UTokyo bicycle racing team

クリテ得意らしい

4/16 SST(Short)  軽く

4/17
朝起きたら体バキバキだったので休んだ。レース前は実走した方がいいなと思いました。

4/18
大磯クリテリウム第6戦 エリート 7位 /22人 リザルト

小田原から平塚向きに爆風が吹き荒れる中、初のエリート参戦。学連勢が来なかったのもあり出走22人と少なかったが、相変わらずなかなかのメンバーが揃ってて完走も厳しいんじゃないかと思ってた。というわけで、プランはなし。

実際始まってみると、向かい風区間は詰まるし、人数のせいで最後尾付近でもそんな伸びないし、小田原コーナー抜けてからちょっと踏まされるぐらいで全然きつくはなかった。途中高岡さんの後ろについて、ここがこのレースで一番楽なんかなーとか思ってたら、高岡さんがアタックしていって結局それで勝負が決まってしまった。アタックの瞬間は埋もれていて反応できなかったのだが、なんであんなヤバい逃げを行かせたんだろうか。まあ自分もブリッジかけてないので、皆向かい風で飛び出す脚と勇気がなかったんかな。そこから高岡鳥倉の逃げができて、後ろはちょこちょこ逃げができるがほぼ牽制ムードでそのまま進む。
最終周も向かい風区間は詰まるはずなので、残り1周地点まではそんなに位置を上げず、クランクを抜けてから位置を上げてコーナーは5番手で抜ける。最終ストレートは、ホダカの蠣崎さん、VC福岡武井さん、自分の順で並んでて、そこから武井さんがくそ伸びていったので蠣崎さんのほうについて最後にまくって集団4位ゴール。
追い風だったので、もっと早くかけて武井さんについていくのが正解だったのかなとも思う。

・良かった点
コーナーを割と上手く回れて脚を使わず着いていけた。
終盤の位置取りがかなり良かった。

・反省点
主体性がなかったこと。もともとアタックする気もなかったが、集団にいるだけなら楽に走りきれると分かったので、今後は追走かけたりできるようになりたい。そのためにはもうちょっと脚が必要。

持ちパワーの割にはなかなかよく走れたんじゃないかと思う。
学連クリテで暴れられるよう練習頑張っていきたい。

f:id:ut-br:20210419160757j:plain

photo by 丼

youtu.be