お久しぶりです。自称メカニック(マネージャー?)の金井です。記事を貯めにためまくっていたら、ついにTTTまで終わってしまって大泣きしています。
詳しいレポートはたぶん選手が書いてくれるので、今回のTTTも、写真中心にお送りしようと思います。
そもそもTTTの準備は今年の3月から始まりました。
記録を見返すと、このころくらいから選手もTTT練を始めていたようです。
今回、長坂が乗ったNickは5年以上前のバイクですが、実は去年のおんたけTTで篠﨑がクラス1昇格を果たした時のバイクでもあります。
空気抵抗削減のためにフロントディレイラーを取り外し、ナローワイドのクソでかチェーンリングでフロントシングルになりました。
写真が特にないので話は飛んでTTの直前へ~
タイヤが直前に届いたので、みんなとギリギリになってからディスクホイールにタイヤを貼りました。特にTTの週前後はターム末ということもあり、みんな課題、小テストから中間試験に苦しめられ、時間のないなか準備をしていました。
前日には部室にある分のTTバイクを洗車・最終チェックをして、多少余裕がある吉田頌に積み込みを手伝ってもらいました。
当日は余裕がなく一枚も写真がありません。アップとか撮ればよかった😭
試走後に吉田TTバイクのリアディレイラーがおかしいとのことで見てみるとワイヤーテンション調整のアジャスターを緩め過ぎて外れかかっていました。ワイヤーを張り直して変速チェックして、ついでにタイヤをチェックすると、なんと尖った石が刺さっているのを発見!
万が一この時、石に気付かないでスタートしていたら…と思うと、ゾッとしますね
再度機材をチェックしていざスタート!
スタートしてしまえばやることはほとんどありません。僕は一応PITに入って万が一に備えていました。
#TTT2022
— 日本学生自転車競技連盟 (@jicf_jimukyoku) June 4, 2022
東京大学が6チームを抜いてゴール!
速報タイム(2時間17分00秒)
現在トップ! pic.twitter.com/ixaCYdfSCe
サポート陣の叫び声
実は2位以下のタイムは把握していたので、13時10分までに帰ってくればゴールだと確定していました。居ても立っても居られなくなり、選手たちが折り返した後はゴール地点に張り込んで、じっと時間が過ぎるのを待っていました。やけに時間が過ぎるのが遅かった。。。
そして13時8分ごろに遠くに青いジャージの集団が(しかも4人全員そろって!!)見えたときの感情はもう本当に言葉になりません
長坂はこの後30分くらいテントで気絶してました
やっぱ篠﨑FELTと金子cerveloかっけえなあ
お忙しい中、立哨審判や補給・PITとして来てくださったOBの方、また日頃からサポートしていただいているスポンサー各社様やOBの方々、そして応援してくださった全ての方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!!