UTokyo bicycle racing team

6/2~3 TTT&ITT

週末のTT2戦、サポートに行ってきました!

TTT
この日は風がほぼなく、とにかく暑い1日でした。前日までに井上さんや植田さんと相談してPITや補給の配置はあらかじめ決めてありました。が、当日は慌てて気付いたら競技開始が迫っていました。

アップ中。

レースシーン

折り返しの補給地点にて、私は直前になって2本ともアクエリのボトルを持っていたことに気づき、植田さんに水をいただいた&ボトルを取りに行っていただきました。すみません…本当に危なかったです…

今年も入賞まであと1つ届きませんでした。出場メンバーの想いは色々あると思います。ですがこの結果で岡野さん、さつきくんの2人がクラス2へ昇格しました。昇格の場面を見るのは初めてだったので素直に嬉しかったです。おめでとうございます!
サポートで色々やってくださった植田さんはじめOBOGの皆様、選手のみなさんありがとうございました。

ITT
競技役員として参加しました。私の仕事は電子計時@本部で、選手のゴールタイムを読み上げることでした。この場では相沢OB、大脇OBにお世話になりました。
この日で響くんが昇格しましたが、彼のタイムがわかった時、本部では「いまゴールした東大、速い!」と盛り上がっていました(笑)
改めて昇格おめでとう!試合後の彼の表情からも今日書かれた練習日記からも、本人の喜びが伝わってきますね。ぜひみなさん読んでください!こちらから
http://d.hatena.ne.jp/ut-br/searchdiary?word=%2A%5B%BE%BA%B3%CA%21%21%20%20%CC%DA%C2%BC%B6%C1%5D

本当にいい笑顔です!!
暑い中、応援、サポート、大会役員でご尽力いただいたOBOGの皆様本当にありがとうございました。また、TTの間お家に泊めてくださった松田さん、本当にありがとうございました。夜ご飯と朝ごはんもご馳走していただきました。炊き込みご飯のたこ、冗談ではなく十分ありましたよ(笑)

ひとこと:思い返すと、去年のTTTが私のマネージャー初業務(と言っても何もしていない)でした。1年が経って、圧倒的なサポートの経験不足、自分の知識のなさすぎさを痛感させられました。大きな試合だし、当日あたふたしないように分からないことは井上さんをはじめ先輩方に前もって質問して臨みましたが、当日を迎えると色々とつめの甘さが出てきました。井上さんにサポートの指揮を執るように頼まれていましたが、実際何をしたのか、考えると何も出来ていないと思えます。本当に申し訳ないです。指揮を執るためには全体のことを把握していなければなりません。また、どこまでを人にお願いして、どこからは自分でやるか、その境界線の判断も大事だと思います。私はその辺がまだまだです。今回それを強く実感しました。そうは言っても、私がやれるのは毎回のサポートで感じたことをリストアップして次に繋げることだけです。今週の個人ロードはもちろん、インカレは出場選手が一気に増えました。そんな中で選手のみなさんが最大限のパフォーマンスを発揮するためにサポートがあるのだと思います。毎回の試合を大切にしていきます。部員紹介にひっそりと書いていますが、機敏なマネージャーを目指してこれからも頑張ります。

PS:今回のITTに向けて、新歓担当として依田くんが新入生に前もって準備のアドバイスをしてくれていました。また、当日も新入生のゼッケンを貼ったり、検車に行くよう指示したり、積極的に面倒を見てくれていました。本当にお疲れさま!
そして新入生紹介もそのうちやりたいと思います。
頑張る依田くんを載せて今日はこの辺で。