UTokyo bicycle racing team

おはようございます。修善寺で何かの虫に両足首を刺されたらしく、昨日から痛いです…今度から虫除けスプレーを携帯します…皆さんも気をつけてください…
気を取り直して個人ロードサポートの模様をお伝えします。

今回は事前に植田さんにサポートの大枠を決めるのを手伝っていただきました。特に当日の入場が複雑で、選手・サポートがそれぞれどうやって入るかの決定、アップはどこでするか、事前に詳細に決めて共有していましたが、現地に入って分かることも多く、最後までドタバタしたな、というのが振り返りです。

前日に最終調整をして、当日はサポートが順次移動。受付やレジアスで早くから動いてくださった三宅監督、岡野さん、千葉さんありがとうございました。

試合開始まえから雨模様。それでもスタート〜補給開始しばらくまではそこまで強くなく、準備にそこまで影響は出なくてよかったです。
スタートまでに代輪を本部に届け、ボトルを準備してスタート地点へ。行くのが遅かったので男子のスタート列まではたどり着けず、後ろに並んでいた女子松田さんの横で荷物などを預かって全員スタート。

補給開始までは時間があるので、東大の人が来たら応援したり、先頭とのタイムを言ったりして居場所をアピール。わたしは補給開始地点に場所をとっていたので、補給始まったら一番ここに来るんだろうな〜めちゃくちゃセンスなかったらやばいな〜とドキドキしていました笑
今回は井上さんに3回(たぶん)、新谷さん松田さんに1回補給を渡しました。(平山さんには渡し損ねました…ボトル離すのが早かったですね…すみません)
一気に補給の経験値が上がりました(笑)
そしてなんと補給シーンを早稲田のマネージャー山本さんが撮ってくれました!こちらです↓

試合中の写真とってもらったのは初めてな気がするのですごくうれしいです。

試合の展開としては、修善寺のコースなのでかなり厳しい展開となりました(出走者141名に対し完走は21名)。
平山さんはメカトラで、長岡さんも補給開始辺りでDNF、新谷さん井上さんは追走集団に入ったりして積極的な走りを見せていただきましたが、完走はなりませんでした。


松田さんは開始からITT状態でしんどそうでしたが、なんとか完走となりました!(途中からタイム読み忘れました…)

皆さん雨の中お疲れ様でした。サポートに入ってくださった皆さんもたくさんのアドバイスありがとうございました。また、応援、役員でいらしてくださったOBOGのみなさまも雨の中、本当にありがとうございました。水田さんお写真ありがとうございました!使わせていただきました。

ひとこと:試合前の準備の大切さをひたすら実感した試合でした。試合が始まったらやることは限られて来るので、それまでの段階でどれだけ動きやすくできるか考えて伝えておく、これに尽きるなという印象です。そのために必要なのは経験値と情報だと思います。今回は事前準備の段階で植田さん、現地に入ってからは三宅監督に教わりました。選手が気づかないところもある。そういったところに気づいていけたらなと思います。しっかり目(頭?)を動かして(?)いきます。次回は7月の国際トラックに出現する予定です。