UTokyo bicycle racing team

合宿2日目&3日目
昨日
今日は全員1部練。昨日から高校1年生の佐藤くんと一緒に練習です。佐藤くんは柿木孝之さんを通じて東大福島合宿に参加してくれた子で、人材発掘イベントで自転車を始めることになった選手です。この春から自転車を始めたとのことですが、やはりポテンシャルがすごい。フォームなどはまだまだ修正できるところばかりだけど2年生とも殴りあえるほどの力で、今後がかなり楽しみですね!写真右側の青いジャージの選手が佐藤くん。岡野をちぎるあたり、強い…

さらにさらに、伝説のOB谷さんも合宿に参加してくださっています!前日から湖畔でキャンプしてくるあたり、最高です笑。最大10歳差の合宿というだけで笑えますね。


一方インカレ組は昨日の高強度2部練でかなり疲労が溜まっていたようですが、こういっちゃんを中心にペース走をこなし、最後の背炙山でオールアウトしていきました。みんな死に体で帰宅。さすがに2部練のダメージは大きいようで、不必要に長い練習にならないように選手とサポートは考え続けなければならないようです。正しく疲れることは良いのですが、できるだけ質の高い練習を続けることを考えなければ東大自転車部は第一線で戦うことはできないと4年目になると強く感じます。この精神をできるだけ早い時期から持たなければならないなあと思うばかりです。
―――
今日
今日は練習3日目ということで休息日前の山場。疲労を考えてペース走を少し減らし、インターバルは強度を落とさないようにと指示してスタート。インカレ組の前半最後のメニューでのこういっちゃんの地獄の追走劇は見ものでした。恐ろしく追い込んでいて、これからを託せる男だなあと思いながら、後ろから劇を飛ばしていじめました。さすがです。レスト中のグロッキー生駒。死んでました笑。

下級生組も炎天下の中、最後のメニューまで振り絞っていました。自分が1年生の頃を思い出すと懐かしいばかりです。25歳が10歳下の高校生相手に本気でもがいて完勝したのは最高でした。やりきった男はこちら。

これでひとまず休息日になります。明日は基本的にはお休みですが、僕はローラーをしっかりやって、その後エネルギー代謝や練習の考え方などをサクッと1・2年生向けに話せればと考えています。理屈を知ればある程度楽しくラスト追い込めますからね。明日も有意義にがんばります!