UTokyo bicycle racing team

鳥居、熱いブログをありがとう。

僕の意見を少し。
確かに鳥居の言うように練習量とともに質を手に入れてしまった強豪校に対し、今のままでは太刀打ちできない。そこでこちらも量を増やそうという話になる。これは当然の話。ただし僕らの置かれている状況で最大限に量を増やしても強豪校より増えることはありえない。(そもそも本当に勉強できないぐらい自転車に時間を使うのなら東大を選択すべきではない、というのが僕の考え。)これでは高校時代の積み上げがある選手たちには一生追いつかない。当然量を最大限に増やす努力はすべきだけど、結局のところ他校より質を上げないことには勝ち目はない。今回の惨敗を受けて僕が感じたのは、「過去に成功した人のやり方を盲目的に信じ、改善を怠っていたのではないか」ということ。無責任ながら具体的な改善策なんて思いつかない。ただ柿木さんからアドバイスをいただく中で、僕ら側が自分の感触なりを発信し議論することを十分に行っていなかったように思う。やはり西薗さんや安井はこの辺に妥協がなかったように見えた。後輩たちに伝えなければいけなかったのは、成功者のノウハウではなく、成功者の姿勢であった。偉大な先輩や同期がそばにいたにもかかわらず、その姿勢から学ばず後輩に伝えることができなかった。1,2年生には本当に申し訳ない。せめてもの償いとして、自分の後悔や失敗などを伝えていこうと思う。
結局長くなりました。あとで見返して恥ずかしくなりそうですが、勢いで投稿します。