UTokyo bicycle racing team

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坂田、小宮山と荒川ロングライド 3往復で大量にあった補給が底を尽き、4往復終了時に全員ハンガーノックに。大田が補給に駆けつけてくれた。かなり補給の勉強になった。 アベレージは32〜33km/hだった。176km

午前に街道練習(カーペーサーでタイヤ引きと捲くり) 練習できていないときや調子が上がらないときは、タイヤ引いて自転車に力を伝える練習をすると良いそうです。 午後にバンクでフライングをやった際もいつもより力が入った。

取手1日目 団抜き、スタンディングともにタイムがみんな伸びてきた。前を見て計測線すれすれを走る感触がかなりいい。

今日は足が良く回って、踏む感覚がなく、楽に乗れた。 ハロン カーブではハンドルで自転車を操作しようとせず、10メートルぐらい先の内線をみながら走るとぶれずにしぜんと曲がれる気がする。ハンドルがぶれたときとぶれないときでは結構タイムに差が出て…

花月園 周回 ハロン 48で踏み踏み。明日は絶対46でいく。タイムは13.7。坂田が13.0だった フラ2000 1本目 入りが遅く33フラット 2本目 30−31−30−32−31? 47,48軍団での目標に近いタイムになった。明日からは49で。 4…

JCRC第一戦@修善寺CSC Zクラス16周エンデューロ 結果 細川 5位入賞 高木 6位入賞 坂田 1周ラップの15周 小宮山 2周ラップの14周 中野 3周ラップの13周 有田 パンクリタイア 13日にインフルエンザが勃発して以来練習量が落ちたので長い距離乗るのがやや不安…

久しぶりの修善寺。スタートしてからずっと登りでシッティングに力が入らず、全部ダンシング。登りで後退し、下りでインなりアウトなりを思いっ切り突いて前方に上がって・・の繰り返しをしていたらなんと下ろうと思ったところで後輪に異常が。。パンク。。…

初めての修善寺。ロードをやめたくなるほどのつらさとは聞いていたが、試走で下りの多さにびびると同時にのぼりの多さに嫌気がさす。4日間ほど帰省していたので調整不足でもあり、とりあえずできるだけ長く集団についていこうと考える。 スタート後はとりあ…

修善寺で行われたJCRCの第1戦に参加した。冬場のクリテリウムを除けば、これが実質、シーズンの開幕戦となる。冬場でのトレーニングの成果が試されるわけだが、体重も例年より増えている上に、持病の貧血も改善しておらず、とても満足に走れるとは思わなかっ…

ローラーで回転練 110rpm10分 120rpm10分 130〜150rpm3分 150〜rpm30秒×2 足おもい。

ヒルクライムとダウンヒルのみ 三国峠〜生藤山〜醍醐山〜和田峠〜陣馬山〜一の谷尾根 1500UPくらい。イワオに登りで何回もちぎられた。競技班でレースやらないかなあ。

完全に寝坊しました。申し訳ないです。前夜になにかあると大抵こうなるのでもうやめよう。 変わりにインターバルの日と決めて昼から練習。 ローラー 120rpm15分 130〜rpm5分の後 ハロンもがき5本 すみれ小周回で登りインターバル×8 平地ス…

なるしま練に参加。行きの甲州街道は凄い向かい風だし、合宿の疲れが残ってて体重いし、かなり鬱。 小倉橋〜道志道〜青根〜雛鶴。心拍とか筋力とか以前に、ほんと体が重くて精神的に参った。。練習強度的には、合宿のガチンコ競争より少し落ちる位。でも延々…

少し体が回復したので稲城をゆっくり3周だけ。合宿で前輪もZAFFILOに換えてから自転車がやたら重くなった。37?

合宿続き ピスト三人を連れて荒川練習。もうサドルに座ってられない。 43km

合宿4日目 2日目と同じく海岸線LSD 90kmのあと大学にもどり作業。

合宿3日目 大3小でレース。回復は完璧で、合宿中なのに怖いくらい足が軽い気がした。だが・・思いのほか心拍がきつく、全然だめ。155km (507km/3月第二週)

合宿2日目 海岸LSD。3時間走りっぱなしにしたかったが、パンクで一回ストップ。練習効果も落ちてしまい、楽に感じた人が増えてしまった。90km

合宿1日目 大1小1パレードの後、大1小3でレース。 今年はずっとαチーム。初日とあってみんながんがんレースを上げ、そして時間と共に人も減っていく。シードをもっている以上そう簡単には千切れられないと思い積極的に動いた。最後4人までは残ることが…

雨、そして風もあって寒い。でも厚着して、レーパン等を最初からはいていたので着替えもいらず、みんなが言うほど寒くは感じなかった。冬のチームロードに比べればましである。足にイエロー3、上半身にレッド1塗ってからアップ。オイル塗った後は全く寒さ…

二度目のなるしま水曜練。前日喉が痛かったのと鼻づまりでなかなか寝付けなかったので夢の中で今日は風邪気味なので別メニューにしますって連絡しようかなーなどと考えあぐねているうちに8時半になってしまったのでとりあえず急いで立川へ。体調はよくなって…

高木さん、坂田となるしま練習 カゼっぽいし足も重くて一人じゃ30km/h出すのもキツイし、膝も痛くなってくるしで、、多摩サイで引き返したかったが、俺が帰って大田がいたら申し訳ないなあとか思ってとりあえず立川へ。遅刻して坂田を心配させる。そして…

有田さん、高木さんとなるしま練。 大垂水〜雛鶴〜甲武トンネル〜五日市のコース。昨日の疲れがちょっと残っていたが思ったよりは足が動いた。先頭に出た人が合図をしなくても次の人がどんどん抜いていき、全体のスピードを一定に保つという平地、下りの高速…

坂田曰く「毛細血管を発達させるために負荷を落としてでも長い時間乗ったほうがよい、インターバルは別の練習で」とのこと。心がけます、なるしま練以外では。。 つるつるの坂の最後、東が「パワーマックス!」と言いながら差してきました。パワーマックス恐…

バイトの時間が迫ってたので、自分だけつるつる温泉で引き返しました。 五日市、走りやすくて最高でした。大垂水よりいいです。 あと、坂田がヘルメットとサングラスを新調してイケメンになってました。110km

高木さん、東、坂田とロード 五日市〜つるつる温泉の先(標高700m)で折り返し 回転重視で走ったが果たして明日も足が動いてくれるのでしょうか・・ 115km

手嶋さん合宿のあと足が売り切れっぱなし。つるつる温泉手前でのペースアップにもついていけなかった。120km

3月1日〜3日、手嶋さん宅で合宿。 以前からの短いタイヤ引きに加え、長めのタイヤ引き、長めのもがき、カーペーサーからのまくりといった練習。ギアは47-15。回転力が足りず、足が回りきってノッキングしてしまうので、ローラーに乗りまくって回転力を鍛えな…

東優勝おめでとう。 自分は高木さん、安藤さんとなるしま練習 小倉橋〜相模川〜宮ヶ瀬湖〜牧馬峠〜大垂水 なるしまはバラエティーに富んだメンバーでおもしろい。安藤さんはたぶん宮ヶ瀬の登りで第一集団に追いついてそのまま・・速いです。 自分は第二集団…

たまきんレースに参加。今回は平地の多いスピードコースながらアップダウンも結構あるコース。5.7km×8周。 カテゴリー2ということで序盤は割とゆっくり。が、しばらくして上りで徐々にペースアップしていき、気がついたら3人に。そのまま数周したのち、上り…