UTokyo bicycle racing team

たまきんレースに参加。今回は平地の多いスピードコースながらアップダウンも結構あるコース。5.7km×8周。
カテゴリー2ということで序盤は割とゆっくり。が、しばらくして上りで徐々にペースアップしていき、気がついたら3人に。そのまま数周したのち、上りで細川さんがペースアップ。そのまま付いていき、二人に。しかし細川さんの上りのペースについていけなくなり千切れる。で、後ろからきた、なるしまの伊藤さん(御年57歳!!)と細川さんを追う。伊藤さんの上りの速さはヤバかった。自分の親父より年上の人に千切られそうになるなんて、まだまだヘタレである。
そのまま伊藤さんに多めに引いてもらう形で、残り2周のところで細川さんを吸収。伊藤さん千切れる。ゴールは緩い上りの頂上なので、細川さんとのゴールスプリントが決定。上り勝負では明らかに細川さんに負けるので、残り500mくらいのところでダメもとアタック。ところが、ここ数週のパワーマックス効果か、なんか掛かりがよくて、そのままグングン伸びて優勝!!実力的には明らかに3位だったけど、展開が良かった。
最近山岳コースを走ってなかったので、かなり上りが弱くなってる。夏合宿とか調子のいい時は、乳酸がたまって、そこからさらに踏める感覚があったのだが、今は全然ダメ。門田杯に向けて、上りもガッツリ走ります。
有田さんからレース後も距離を稼ぐようにという至上命令があったので、そのまま一人で練習へ。大垂水に行くつもりだったが、町田街道のクルマの多さに萎えて、多摩川LSD。30km/h前後で淡々と登戸~日野橋を2往復。150km(うちレース46km) 体ボロボロです・・
 合宿のレポート書きました。