UTokyo bicycle racing team

後期合宿

登りに痛め付けられた二週間だった。ずっとシッティングでの登りを敬遠してきたツケがまわってきたような。

普段ローラー練をする際、常にケイデンスは90固定にしていたが、登りを想定した、ケイデンス50〜70で膝の伸展筋が使われてることが意識されるような高負荷のインターバルを取り入れたら少しは効果あるかな、なんて考えたり。よくよく思えばローラー練で使ってるのはももの筋肉ばっかりだった。ハムストリングスを使う意識は前期合宿で指摘いただいてから忘れないようにできてはいるが(効率的に使えているかはとりあえず別として)、もっと色んな筋肉を引き出して行くことを意識していくべきかもしれない。まあうだうだ考えてるよりはとにかく負荷かけていった方が早いだろうけど。

監督、運転などありがとうございました。



自分の具体的な課題はこれぐらいにして、今回のインカレが区切りの方もいらっしゃるので。


先輩方、インカレお疲れ様でした。色々頼りないサポートですみません。来年は後輩にサポート指導して自分は出場していなければならないというのに。今回は自分のペースでずっといったところで完遂できんのこのコース?って感じでしたけど、もっと強くなります、もっと登れるようになります。

元々部活に入る気などさらさら無く、四年の先輩方が作る部の雰囲気に惹かれて入ったこの部であることに加え、昔からスポーツの勝敗に貪欲になれない性分で練習のモチベーションはと言えば段々伸びて行く数値と先輩方に認められたいという思い(とカロリー消費してたくさん食べたい思い)だったもので、先輩の引退に多少の不安はありますが、この自転車まみれの7、8月で自分の中で色々と変化もあったので大丈夫です。とりあえずもう自転車なしでは過ごせない身体にはなりました笑

これからもお世話になることと思いますがまずは一区切りなので、4ヶ月間ありがとうございました!まあとにかく頑張ります!



…で、今日はパワータップを導入して走ってみた。数値好きの自分としては面白いけど使い方よくわからない。そしてアダプタ逝っててPC接続やっぱりできない泣 心肺計も使ってみたいんだけどなー。