UTokyo bicycle racing team

土日:2days in 木祖村
実質初めての長距離ロードレース。かなり楽しみにしていた。しかし、前の方で何が起こっているのかすら分からず、集団後方でひらひらしてちぎれるだけという結果になってしまった。そういうわけで終わったあとは何とも言えぬ気持ちに包まれたが、非常に貴重な経験ができたし、またロードレースに出たいと、個人ロードで頑張りたいと思う。
1a 個人TT 13分2秒
試走はできなかったが、意外と走りやすく、僕の実力ではあまり関係なかったように思う。最後の坂に余力が残っていなかったのは残念だったが、かなりベストをつくせたと思うし、これが実力である。ただ秋山より10w高くて5kg軽いのに0.7秒負けるというのはどういうこっちゃ。
1b 75kmロードレース 完走
ローリングでのペースが速いのと、慣れない人の密集にびびる。後方からのスタートがさらに後方になる。あとはひたすら後方で集団についていく。裏で少しポジションを上げるも登りでのペースの速さに集団最後方がどんどん近づいてくる感じ。2周目くらいから右足左足のふくらはぎが攣りだす。痛い痛いとか頑張れとか声をだす変人になることで痛みを紛らわせつつ、6周目の登りまではなんとかついていく。7周目の橋の後の30秒くらいの登りもなんとかついていき、ふう次の登りまで休もうと思った矢先、左足ふくらはぎが攣って痛くてどうしようもなくなり、停止。どうにもこうにも張ってしまって左足が動かない。痛い痛いと叫びつつ、完走終わったと絶望しながら1分ちょっとが経過。そこで谷さんが現れる。あら不思議、足は治っている。そこからは谷さんと二人で、最後は秋山のグルペットに吸収されてぎりぎり完走。攣ってなくても次の坂で集団からちぎれていたであろうくらいだったので、順当な結果。
2 120km ロードレース 10周DNF
秋山と同じく、ポジションをあげることを目標に臨んだ。ドリンクの準備等をしていたらスタートは今日も後方に。集団になれてきたので、前日よりはローリング中からポジションを上げることができた。途中でも足を使って頑張ってあげる。しかしながら半分より前に行くことはできなかったように思う。結局前日と同じ感じでポジションを下げていき(登りでだいぶポジションを下げてもまだ集団の中だったのは改善点)、6周目の橋の後の登り返しでちぎれる。もう完全に売り切れていて、一緒にちぎれたfitte飯沼選手と東工本田選手にずとひいてもらってツキイチ。10周目標にしましょうということだったが、どんどんつらくなってきて、もう無心でついていった。登りは辛すぎて意識を半分とばすことで対処した。ずっとひいてくれて、登りでは僕のペースに合わせてくれたのに、結局僕は最後までひくことができなかった。申し訳ないです。もう全てを出し尽くしたという感じで疲労感が半端なかった。
2日間で、貴重な体験ができたと思う。初めての大人数のレースで、集団内での位置取りの難しさを感じた。他の人のブログなどを見るに集団後方はあれでも隙間が多いらしいので、まだまだ慣れが必要である。2日とも、登りのペースがやたら早いと感じていたが、出力的には思ったほどではなかった。他の部分で足を休められていないのが問題なのだろうか。それとともに、自分のベースの力も全然足りていないということを思い知らされた。ただ、怪我明けであまり練習できていなかったことをかんがえれば、上出来であるとも思うし、これから頑張って練習を積んでいこうと思う。なんだか苦手なコースっぽいが、次の個人ロードにこの反省を生かしていきたい。
中野は2日間運転にサポートにありがとう!感謝。
今日:その前に大事なのはTTTである。今日も朝練。まだまだうまくできない部分も多く、慣れが必要と感じた。出力の上下をもっと減らしたいところ。メンバーに入るためにも、努力していきたい。とにかく一昨日昨日は疲れて死にそうでしたが、今は気力がだんだんと戻ってきています。