UTokyo bicycle racing team

オープン戦 菖蒲町クリテリウム3月ラウンド クラス1+2 優勝しました。

試合前の心づもりとしては、メンバーを考えると十分に勝算はあるのでしっかり力を出し切ろうというところ。一人逃げもできればしようと考えていた。

しかしいざ試合が始まると第2スプリントポイントでは1位通過5ポイント獲得するものの、日大3人と立教渡辺が毎回のようにスプリントに絡んでくるため前が詰まってしまったりしてなかなかポイントに絡めない。前に人が多いと言えばいいだろうか。特に日大3人はトレインを組んだりとかなりチームで動いてきているのでやりづらい。一度単独アタックをしてみるも日大はじめ積極的に前を牽く選手が多く逃げは不利と判断。
とにかく前半はなかなかダメダメだったけれど焦らずチャンスをうかがう。脚を休めて。
5周がおわり残り半分。点を取っている選手が限られていることもあってなかなか厳しくなり正直かなり焦る。もうこれは最後までの後5本全部とるしかないかと腹をくくる。この時点で獲得ポイントは5p。
まずは第6スプリントをしっかり取って5ポイント獲得(前半のメンバーに疲れの色?)。この流れで立教渡辺・森田と逃げる。日大が入っていない逃げはやはり厳しかったか、思ったより集団が早く迫る。すれすれのところまで迫ってきていたが何とかこらえて第7スプリントも取る。この辺りから後半5本全取り計画の完遂が見える。
残る第8、第9スプリントもしっかり取る。あんまりゴールが近付いてからかけると前が詰まってしまう可能性があるのでややロングスプリント気味に。第9のときは最終スプリントの直前だったけれど構わずいった。
ここまでで25p獲得。頭の中ではトップに並んだかぐらいかという計算。
いよいよ最終スプリント。渾身の力でもがいて先行する日大伊波選手をギリで挿せた!と思った(実際させてなかったけど、1位か2位ゴールで優勝だろうと思っていたのでまあよし)のでガッツポーズ。
結果37ポイントで優勝できました。前半うまく点が取れなくてめちゃくちゃ焦っただけにホッとしました。
清水、寒い中サポートと運転ありがとう。都倉、おめでとう!!