UTokyo bicycle racing team

最後のインカレトラック

8/13〜15 バンク練@ベロ
最終調整。いい感じ。

8/17 インカレトラック@ベロ
いよいよ最後のインカレ。入部してからここまでがあまりに早くて本当に驚いている。
目標はTPとIPの東大記録樹立と、あわよくばTPでの入賞。残念ながら純粋な力ではTP入賞は無理なので、自分たちの目標タイムをきっちり出して、あとは昨年のように上位校が崩れる可能性にかけるしかない。TPの目標は4'25", IPは4'50"。どちらも今までのベストから10秒ほど上げる必要があるが、練習の感覚から不可能ではないと感じていた。

4kmTP 4'28"804  10位  50-13
井上, 長岡, 岡野, 新谷
→東大記録更新!
スタは完璧。TPスタ職人と呼んでください。
1巡目は本当に順調。16.1s/lapの設定のところを15.8前後で推移する。2巡目になって新谷の前でちょっと落ち、新谷が上げて戻す。まだ大丈夫。16.2前後。3巡目、自分の引きは問題ないが、またしても新谷までに少しずつ落ち、新谷がかち上げる。2番手でめちゃくちゃキツくてちぎれかける。4人目岡野が切れそうで、3人という声が聞こえる。新谷に上げるな!!と叫ぶ。直後に交代。新谷が間に入って岡野が着き直す。クソきついが残り4周で4人なので捨て身で引き切る。1.5周引きで渡したかったが、1周設定通りに引くので精一杯。引き切ってちぎれる。残り3周。最後は長岡新谷が引き切って終了。
最後の5,6周で少し崩れたので目標としていた25秒には届かず。入賞ももちろん出来なかった。しかし、東大記録を8秒更新し、ようやく20秒台に突入できたことは素直に嬉しい。本当に2年夏からずっと団抜きをやってきた甲斐があった。
一方で、入賞との差は大きいと痛感させられることにもなった。目標としていた25秒を出したとしても、箸にも棒にもかからない。入賞の可能性が出てくるのは10秒台を出せてからだ。後輩達にはあと10秒を詰められるように頑張って欲しい。引退してからも大学にはいるはずなので、いくらでもバンク練行ったり、メニューとかギア設定とか交代のコツとか教えます。自分たちを踏み台にして次に進んでください。自分たちの記録なんて一瞬で更新してくれることを期待します。

4kmIP 4'59"236 17位 52-15
目標は安井さんの持つ東大記録(54秒)を更新すること。
いつも突っ込んでしまうので、とにかく落ち着いて入ることを意識してスタート。最初のペースは完璧。半分まではいいペースで回る。設定通りの17.5前後。キツくはなってきたがまだいける!という感じで少しずつタレつつも回していく。この辺で18秒台に入るが、一気には落ちない。
しかし、残り5周ぐらいで後輪から異音がし始める。パンクで空気が抜けているような音。気を取られて集中が切れる。止まるべきかと考えてしまいペースが落ちる。だが、結構な音がしているにも関わらず、パンクしたような転がりの感触にはならない。再出走させてもらえたとしても、これだけ足を使っていてはもうどうしようもないと思い、踏み直す。しかし、一度切れた集中、一度落ちたペースはそうそう戻らない。そのままめちゃくちゃタレて終了。
異音の原因は走路に貼られていたテープ(?)を踏んで巻き上げてしまい、輪とフレームの間に挟まって擦っていたことらしい。これがなくてもタレていたとは思うが、引退レースでこんなことになったのはちょっと悔しい。団抜きで結構満足していたので、メンタル的には全然問題なかったけど。
まあIP東大記録更新の方も、後輩に託すことにしよう。本気で目指せばあっという間に切れそうなやつが何人かいるし。


8月頭のバンク合宿からずっと献身的にサポートしてくれた山田、本当にありがとう。最初は本番のタイム読みを任せるのは微妙かなと思っていたけど、練習の間にめちゃくちゃ上手くなって、安心して本番も任せることができた。その他色々なことに関しても、非常に頼りがいがあった。これからも選手達をよろしく。
また、サポートをしてくれた依田を初めとする後輩達、役員をして下さったり、応援に駆けつけてくださったOBの皆様、本当にありがとうございました。

さて、自分は(本当は1日目で離脱するつもりだったけど)2日目の今日で離脱して東京に戻ります。8/27〜の院試に向けて勉強を追い込み、その中でもしっかり調整をして、9/2の最後のインカレロードに臨みます。