UTokyo bicycle racing team

埼玉クリテ第2戦、DNF。
前回ポイントを取れたので、今回は上位陣のポイントを潰すなどの浦を助けるような意味のあるポイントの取り方をすることを目標にした。スタートはまた前。1周目は前をキープし最終コーナーは5番手で進入。ただ4番手がみずただったのでコーナーを抜けたら浦含む3人は遥か前にいっていた。浦は逃げたいと言っていたので水田と話して3人を逃がす。結果2回目のポイントまで浦は逃げた。3周目のバックストレートで先頭にでたときに抑える。路面の悪さのせいでラインが少ないため意外と捲くられるまでに時間がかかったため多少有効だった。しかし捲くられた際にポジションを下げてしまい、無理やり上がる力もなくちぎれ6周DNF。
最近考えて走っていること自体はいい。問題は力と技術。コーナー自体は得意で前の人にぴったりつけている。しかしおそらくギアを下げ過ぎなのか加速の途中でギャップができ足を使ってしまっている。というより軽いので回すので心肺にくる。浦と話してみてもやはり1つ下げすぎのようだ。今回のように風が強くギャップを埋める負荷が高い時には致命傷になる。うまくいくときといかないときの差はそこだろう。体力的な課題もあるが、目標はクリテでなく選手権なので特に練習は変えずベースアップをはかる。技術的な課題が浮き彫りになっただけでも走った意味があったと思いたい。
応援に駆けつけてくださった小藤さん、寒い中ありがとうございました。監督もいつも献身的に動いてくださりありがとうございます。
山形さんおめでとうございます。浦は結果自体は不本意だろうから何も言わないでおく。
さて皆さんお気づきでしょうか。来年度登録選手のうちクラス2が9人になりました。