UTokyo bicycle racing team

1/15 小山田大2→宮ヶ瀬2 133km
仕方がないことではあるのだが、部員が少ないので欠席が出た瞬間に地獄と化しますね。長坂の知り合いで新しく入部してくれた明展くんが初めて練習に来てくれることになったのだが、僕と長坂と明展の3人だけという困った状況になり、小山田で明展くんを潰して帰宅させてから宮ヶ瀬に行く練習に合流することにした。持つべきは脚が合う仲間。

宮ヶ瀬の方のメンバーがかなり強いので、僕は軽めに走って一年生には踏んでもらう。2周目の病院坂でシッティングSFRをやると、1minの平均左トルクが39.5N・mと悪くない。(右のマグネットが取れて最近左側しか機能してない。)
明展はフォームもいい感じで、良い意味で上り速くなりそうだなと思いました。頑張って欲しいです。長坂は早く痩せてください。

その後、6名と合流し、宮ヶ瀬まで。行きで長坂はちぎれてしまったので、周回でも着いていけないだろうということで帰宅させた。周りに扱い雑すぎだろと突っ込まれてしまったけど、どうしたものか。
宮ヶ瀬はハイペースでめちゃきつい。1回目の半原日向の上りで、ペースを上げられるのを恐れて先頭固定でかなり踏んでしまい、自爆。トンネルまでの上りで千切れてしまい、復帰するも橋のあとの上りで千切れる。久しぶりに千切れた。というか久しぶりにペース走みたいなことした。
その後全く踏めなかったのでDNF。少しハンガーノック気味で、ここ数日米を食ってなかったことが原因だと思われる。正月太り解消のためにオートミールばかり食ってたが、やはり練習前は炭水化物を補給しないとだめらしい。

 

1/16 サイクリング
多摩サイ→埼玉の峠に行く予定だったが、前日が久しぶりの高ボリュームかつハンガーノック気味になったことでダメージがデカすぎて、全然踏めなくて帰ってきてしまった。
帰ってきてしまったことではなく、前日ハンガーノックになったのが反省点。ハンガーノックになると筋肉へのダメージが長く残るので、本当に気をつけたい。

そして、約1ヶ月ぶりに体重を測ったら驚愕の値を見た。12月あたりから、レースないし食いまくって強くなるぞ〜と意気込んでいたら、正月の運動不足で爆発してしまったらしい。走りが重いわけである。速く走れないと楽しくないので、流石にもうちょっと痩せたい。