UTokyo bicycle racing team

上がりたかったナァ

レースレポート遅れてしまい、申し訳ありません。某OB曰く練習日記更新頻度が少ないとのことなので、こまめに更新するよう心がけます。

3/11 神宮クリテリウムクラス3B 3位
スタートリストでトラックの学連トップレベルの人を数名観測したので、スプリント勝負には持ち込まず、途中何度かペースアップし全体の足を削りつつ隙を見て早めに抜け出していく方針。
スタートしてみると他の選手も同じ事を考えているのか、一周目からアタックがガンガンかかる。自分としてはスプリンターが苦しむありがたい展開。序盤は前から7、8番目にいたが前にいるとアタック潰しに駆り出されそうだしポジションは無理に上げなかった。3周目になりようやく落ち着いてきたと思いきや4周目ホームストレートでさらにペースアップ。レースが短いこともあってか、予想外なことに結構な人数がこれにしっかりと付いてこれてなかなかポジションを上げられず。それでもヘアピン曲がってからの立ち上がり以降じわじわと前に出ていく。足もかなり残っていたので「このままいけばヘアピン明けで抜け出せそう!」と思った矢先、前の中央と鹿屋の選手が僕と同じかそれ以上のスピードで集団から離れていくのが見えた。さらに踏んで追いつこうとするも差は縮まらずそのまま最終コーナーを曲がることになってしまい、そこからスプリント。当然差は縮まらずゴール。
最終周での位置取りにもっと力を割いて集団から抜け出すタイミングをもう少し早くしないとダメでした。前二人が強いことは確かだけど、3Aと3Cの昇格者はいずれも強豪校選手を押し退けて昇格をもぎとっていたのでやりようはあったはず。単純に強かっただけなのかもしれないけど。数日経って非常に悔しい気持ちでいっぱいです‥‥
役員や立哨してくださったOB、山田、試合に出なかった部員の皆さん、ありがとうございました。また応援部や小藤さんをはじめとする応援してくださった方々ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
そして坂野昇格おめでとう。神宮で上がるとは、スーパースターですね😃
3/12 ローラーメディオ
雨予報だったのに全然降らず。ただローラーすると決めてしまっていたのでローラー。zwiftレースとメニュー1本ずつ。