UTokyo bicycle racing team

白馬クリテリウム
7/28 ポイントレース方式 2A 15位(0pt)
なんだかんだで4年間皆勤賞の白馬。目的はとにかくインカレロードの出場を確実にするために完走してRCSポイントを得ること。正直勝算はないので初日は完走を優先し、ただしここのコースは一列棒状で前にいないと終わってしまうので、前で走り続ける過程でポイントに絡めればいいなという感じで臨む。
スタート後のポジション争いでどうしても前に行けない。中程で立ち上がりに苦しみつつ最初のポイント周回を終えると、2回目を前に集団が分裂。前5、6人が先行し、自分は第2集団の更に後方。もう終わったかとも思ったが、完走ポイントのためだけに来ている以上諦めるわけにはいかない。必死で粘って周りが疲れてきた20分前後から少しずつ第2集団の前方へ。第1コーナーを回るたびに後ろから聴こえてくる足切りの笛から逃れ続け、なんとか終盤で先頭と20秒差(足切りの目安は30秒)。インカレのために練習してきたのにこんなところで終わってたまるかという執念で引けるだけ引いてゴール。
ここまできてもやはり序盤から一度も前に出られずレースとしては最悪の走りだが、目的は達成できたので安堵。コーナリングが遅すぎて申し訳なさしかなかったが、最後あれだけ引いたので許してください。
7/29 ロードレース形式 2B DNF
もう失うものはないので、今日こそ逃げたいと思っていたが、相変わらずスタート後のバチバチで後ろに取り残されると、序盤立て続けに落車がありまんまと足止め。集団の10〜20m後ろでITTし続けたが、逃げの追走でペースが上がった30分手前で足切り。あまりに情けなかったので近くの坂で禊のソリア。
結局二日とも去年と同じ走りしかできず、これでクリテはおしまいと考えると悔いが残るが、とりあえず目標としていたRCSポイントを取れたことが全て。切り替えて最後のインカレロードに全力を尽くす。周りの脚がなくなるまで前に出られないのはロードレースでも大問題なので、どうにかいろいろ考えたい。
応援、カンパしてくださった小藤さんありがとうございました。特に1日目は小藤さんの声援に力をもらい、無理そうなところからひっくり返すことができました。運転してくれた皆さんもありがとうございました。
最後に千葉は昇格おめでとう。相変わらずうまいなあと感心してしまいました笑。