UTokyo bicycle racing team

小山田

4/12 小山田 ショート6+中1 with新田、さつき
ショートは一周14分弱くらい。登り坂でいつもより少し踏んだので若干ペースは上がった。
でも、立教の橘田さんのブログとかを読むと13分前半くらいで回っているようなのでまだまだですね。まぁ、信号もあるし周回数もあるんだけど。
走りながら考えていたのは、先頭を引く箇所について。普通は先頭牽引は時間で管理するが、小山田みたいにアップダウンの大きいコースではそうもいかない。もちろん平坦を引くのが最も大変なので、セブンを抜けた後から最初にくる平坦は長いしキツい。けど病院坂の手前の緩い登りは、後に周回で一番きつい登りが待ち受けている分足を使ってしまうと後がキツイ。これは何処の信号で引っかかるかとか、登りをどんなペースで登るかとかに依るので一概には言えない。
 小山田はコースの距離からか、3人くらいで回るとちょうど周回1周で隊列も1周して引く箇所が同じになりやすいので、この辺をうまくやる事も必要だったりするんだろうなぁ