UTokyo bicycle racing team

7/2 バンク練見学@修善寺
1年スタッフの山田です!今週末のバンク練について行きました。
移動の関係と、もう一人の1年スタッフきりちゃんは課題が山積み(笑)とのことで私が行くことに。ちなみに1年選手で参加したのは一木くんと西田くん。正直にいうと、この2人と木村響くん以外の1年選手とはITT以来会っていないですね…(LINEではやりとりしましたが)ITT以降は今回参加した2人とだけなぜか関わりが多くなっています。

さてさて、私たちが到着すると、先に到着していた先輩方はすでにピストバイクの準備中でした。私は何も手伝えないので、何かないかと考えて練習日記のために陰からこっそり写真を取ることにしました。ちなみにこれが初めての写真入り練習日記です!

    
というわけでとりあえず1枚。難しそう以外の言葉が浮かびません。この時ふと思い立って一木くんと西田くんに「2人もあれできるの?」と興味本位で聞いたら2人から「全くわからん。」と返ってきました。2人も大変ですね。

そうしているうちに練習がスタート。


  
アップ中の写真です。この時私は中村さんからバンク練の流れを教わりました。
見ている側としてはよくわからなかったのですが、終わって選手たちの汗の量を見るとやっぱりきついのかと思います。
アップが終わると、一木くん、西田くんとともに千葉さん、貫名さんに連れられて隣の競技場で開催された男子スクラッチ決勝を見に行きました。


  
会場の雰囲気くらいは伝わるでしょうか…
初めての観戦でしたが、ロードと違ってレースの全展開が見えるので、すごく盛り上がりました。次は東大の皆さんが出ているトラックレースを見たいですね。
知っている人が出ていると応援もつい熱心になりますしね。
レース終了後はすぐに戻って練習再開。私は動画を撮ったり、中村さんが読み上げるタイムを記録したりなどなど。皆さんの練習を見るのもなかなか面白かったです。

そしてお昼に一旦休憩。一木くんや西田くんとおしゃべりしていると、三宅監督が私に突然、「とりあえず乗ってみよう!」

??????????

の状態でなんと私もピストバイクに乗ることに。ヘルメットを渡され、皆さんに見守られながらとりあえず1周。戻ってくると監督に足の付け根でペダルを漕ぐように言われもう1周。ママチャリとは全く違うスピードに最初は戸惑いつつも、2周目からはだんだん楽しくなってきました。そして今度は姿勢を低くするよう指示されラスト1周。手のひらにものすごく力がかかってしまいました。乗って見た感想としては、楽しかったです(笑)それと固定ギアがどういう感覚なのかわかりました。乗り降りがうまくいかなかったですが、それさえクリアすればって感じですかね…
監督に、女子だから今からでもインカレ6位になれるからどう?と勧められてしまいました。最初は冗談かと思っていたんですが、帰りにももう1度言われたので結構本気なんだ…(笑)と実感しました。監督の中では私と松田さんでチームスプリントやるイメージが固まっている気がしなくもないですが…どうしましょう。どうすればいいですかね?笑

まぁ私の初ピストバイク体験談はこれくらいで置いておき、午後の練習模様を。残念ながらスマホの充電が危機になり、写真は撮れず…先輩たちは先頭交代を意識した練習、1年生も何度か400のタイムを計ったり、ハンドル技術を上げるべく円形に並んだコーンをぐるぐるしたり、私はタイム記録などをこなして無事に練習を終えました。


   
練習後、機材の片付けになりやり方をレクチャーされる1年生2人。
練習はもちろん、覚えることも多くて大変ですね。


   
見守られつつ頑張っています!私も負けていられません。

こんな感じで私の初バンク練見学は終了しました。やはり写真を入れると内容が膨らみますね!これからも写真をバンバン盛り込んでいきたいです。こういうことをしていて毎回実感するのが何か面白いこと1つくらい入れたいなぁということですかね…松田さんみたいに“かえるぅぅぅぅぅぅぅ”ネタがあればいいんですが…今後の課題ですね。頑張ります。これからもよろしくお願いします。最後まで読んでくださりありがとうございました!!