UTokyo bicycle racing team

こんばんは。1年マネージャーの山田です。写真のアップロードに手間取ってしまい更新が遅くなってしまいました。申し訳ありません。今回は週末に開催されましたスバルラインと境川でのバンク練の様子をお伝えします。

スバルラインOBラン

現役選手とOBの皆様で富士スバルラインにて開催されました。少し肌寒いくらいの気温でしたが、幸い最後まで雨が降ることはなく、一安心でした。昨年のOBランの様子を練習日記で見させていただいたのですが、雨の影響もあってか写真に映る選手のみなさんがかなり寒そうだったので、個人的にはどれくらい寒いんだろう…とビクビクしていました。結果としてはフリース1枚で対応できたのでよかったですが、来年以降もしっかり天気予報を見ていこうと思いました。笑

スタートは11時でしたが、現役のサポート陣はそれより早く車で5合目まで移動を開始しました。5合目で参加者のみなさんを待っている間は、これまで新幹線の窓からしか見たことのなかった富士山に今いるんだな、というちょっとした観光気分を味わっていました。楽しかったです。笑

そうしているうちにみなさんが続々とゴール。私は1年スタッフのきりちゃんが読み上げるタイムを記録。ほとんどの皆様(全員かも…うろ覚えですみません)が2時間以内にゴールされており、自転車が大学の間だけでなく、ずっと続けられるスポーツなんだな、と実感させられました。

下山して表彰式の様子です。生駒さんはダントツで速かったですね…!

ちなみに1年のトップは依田くんでした。依田くんはスバルライン前の自走でかなり飛ばしたらしく、その影響を受けたみんなから少しブーイングを受けていました。

今回は初めての参加だったので、スバルラインがどういうものなのか全く知りませんでしたが、日頃お目にかかれないOBの皆様と交流できる貴重な機会でしたし、普段の試合とは違った雰囲気を味わうことができました。来年はもっと運営に携わっていると思うので、今年とはまた違う形で楽しみたいです。

朝早くからお越しくださり、レースに参加してくださった皆様、サポートに携わってくださった皆様、ありがとうございました。

境川バンク練

スバルラインの翌日、現役選手は境川にてバンク練を行いました。私は7月の修善寺バンク練以来の参加でした。

8時半に到着し、まずはピストバイクの組み立て。1年はまだまだ慣れていないことも多く、かなり手間取っていたように思います。そのおかげと言ってはなんですが、私もピストバイクの組み立てをゆっくり見ることができ、なんとなくは理解できたように思います。

バイクの組み立てが終わると練習スタート。私の仕事はタイム読みです。
練習前に読み方を教えていただき、即実践。岡野さんに「声聞こえたよ」と言ってもらえて嬉しかったです。

今回のバンク練では、1年生も三宅監督からたくさん教えていただきました。

経験不足の面も大きいようですが、ゲーム感覚で楽しめる練習も教えていただき、新人戦に向けてのモチベーションは上がってきたみたいです。入部して初めてのバンクとなった小椎尾くんも頑張っていました。彼はまだ自転車に乗り慣れていない、というのもあり苦戦していた感じがしました。体格はトラック向きなので、これからの成長にご期待ください!!笑

このような感じで今回のバンク練は終わりました。前回の修善寺は一木くんと西田くんしか1年生はいなかったので、今回はとても人数が多いように感じました。みんなともたくさん話ができたし、自転車についても少しですが詳しくなれたかな、と思います。新人戦までにもう1度バンク練があるようなので、今度はきりちゃんにも参加して欲しいな、と思います。お忙しい中ご指導くださった三宅監督、行き帰り車に乗せていただいた岡野さん、ありがとうございました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。