UTokyo bicycle racing team

股擦れ

お久しぶりの更新となりました。1月下旬に全ての試験・レポートが終わり時間が取れるようになったので、ここ最近は週1or2restでZWIFTでベースアップに勤しんでおります。午前中に練習すると、夜まで一日を有効活用することができていいです。

 

このように最近はほぼローラーにしか乗っていないので、ついに自分も股擦れというものに悩まされるようになってしまいました。先週の水曜日は股擦れ部分に菌が入って炎症が起きてしまい、サドルに座っただけで激痛に襲われたので練習どころではありませんでした。そこで、今回の日記ではその原因と対策について忘れないように記録に残しておこうと思います。

 

原因

・午前中の練習後にレーパンを脱いでから夜に洗濯するまで、洗濯機に中に放置して雑菌が繁殖した

・ローラー に数時間乗り続けるので、シッティングメインになって座る場所が固定されてしまい、皮膚の特定の部分がペダリングで擦れ、そこから菌が侵入した

 

対策

・ローラー前に皮膚保護クリームを塗る

・薬を塗る(自分は下の二つを買いました)
 フルコートf:ステロイドが入っていて抗炎症作用がある
 ドルマイシン軟膏:抗生剤が入っていて菌を抑える
ステロイドも抗生剤も入っているベトネベートという軟膏もあるようです)

・定期的にレーパンを(色落ちの少ない)酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯につけて殺菌する


以上のことをやったら翌日には効果が現れ始め、現時点ではほとんど治りました。ローラー生活はまだ続くので気を付けていきたいです。