UTokyo bicycle racing team

4/7,8TRS第1戦@ベロドローム
お久しぶりです。2年生になりました、マネージャーの山田です。
新学期の履修をどう組もうか悩んでいる真っ最中ですが、今日出席した統計分析の授業はどんぴしゃで私がやりたかった内容だったので、とても気分がいいです。プログラミングにはいい思い出がないのですが、これを機にちょっと頑張ろうと思います。

今週末のTRS第1戦に役員として参加しました。スケジュール調整が上手くいかず、試合当日の移動になってしまったので、学連の車に乗せてもらいました。三宅監督、朝早くから運転ありがとうございました。

今回の仕事はタイムキーパーでした。基本はスタートとゴールのタイムやラップタイムをはかるのですが、ラップタイムは毎回記録用紙に記入する必要があったので、個抜きや団抜きで追い抜きが発生しそうな時など選手が連続で来るときは少し忙しく、あたふたしました。この役をしていると、各選手のタイムがみなさんより少し(本当に少しだけ)早くわかるので、お得かな?と思いました。この大会で一木くんがB基準を達成しましたが、その時も1人でささやかに喜んでいました。
それに、種目によっては少し高い位置からタイムをはかる場合があり、そのときはレースがよく見えました。とくにケイリンが面白かったです。先導役の方が離れてからレースのスピードが一気に上がるのは言うまでもないですが、それ以前からレースの展開を作っている感じがすごく伝わって来ました。
2日間参加したので、多くの学連の方に顔と名前を覚えていただきました。今後も役員で参加させていただく機会も多くあると思います。よろしくお願いします。

ひとこと:トラックの大会の役員参加は初めてだったのですが、競技種目が多いということもあり、あらかじめ分かっておかないと上手くいかない点もいくつか見つかりました。また、試合が始まったら各自役割がありますが、試合前後の準備や片付けといった場面にも率先して対応できるようになりたいです。皆さんお疲れ様でした。一木くん、基準達成おめでとう!
大会運営に関わってくださった三宅監督、金子OB、白石OBお忙しい中ありがとうございました。次回は東日本トラックに出現する予定です。