UTokyo bicycle racing team

こんにちは。最近部員からの扱いが度を超えて雑です。ちゃんと文句を言っています。笑 マネージャー植田です。
さて、自転車部競技班twitterアカウント@utbikeracingでは、#utbrshinkanのタグで新歓情報をツイートし始めました!第一弾は第二外国語について。各部員の選択言語がわかってちょっと面白いので、ぜひ新入生でない方もご覧ください。笑
いろいろと引き受けすぎて練習日記が滞っていますが、少しずつ更新していきます…

    • -

3/12 明治神宮外苑クリテリウム
今回は供出役員としての参加だったので、朝はひとりでレジを出し、選手より先に役員集合へ。
会場では、気づいたら担当していたはずの人がいなくてテント供出担当のようになっていたり、各校にむけて場内放送をしたり、メディア受付を担当させていただいたり、レースを見に来た方々とお話させていただいたりと、毎度のごとくいろいろ屋さんでした。笑 なんとシクロワイアードの方に「ブログ記事、読んでいますよ」と声をかけて頂いて、光栄やら恐縮やら…ありがとうございます…!!お名前を伺うべきだったな…
会場ではスポンサー・日直商会さまのブースのDE ROSAののぼりが目立っていました。

受付配置だったのでレースはほぼ見られなかったのですが、新3年で新しく入部したマネージャーの理帆ちゃんが交代してくれたのでクラス3のレースをちょこっととクラス1まるまるを見られることになりました。ありがとう!
というわけで写真です。

まずは理帆ちゃん撮影、開会式での選手たち。

グループ3、ちーばくん。今回はかなりいい位置で走っていたのですが、メカトラによりDNF…残念ですが次回に期待です!

そして長岡くんの体調不良により急遽メンバーの変わったグループ1。出走前に並んでいたら周りに選手が続々集まってきて選手から離れて写真を撮れなくなったので、スマホのインカメラでとったものです。笑
全員お揃いでNew sponsor・ASTUTO様が取り扱うヘルメットKALIをいただきました!!東大内の愛称は「ゴマ玉子」。笑 集団内でも目立ちますよ!

二周目最終コーナーにて、貫名くん。ヘルメット、見た目からしてかなりエアロ効果がありそうな感じを醸し出していますね…!本当に最近JCF認可が下りたばかりの、日本では最新のものです。気になった方は、ぜひASTUTOショップに問い合わせてみてください。
二周目、なぜか生駒さんがいきなりチェーン落ち状態で現れたのでPITまで走ったものの、くるくる回しているうちにどうにかなったらしく一安心。と思ったら次周で生駒さんが落車…再度全力ダッシュ
「あんまり痛くない、とにかく悔しい」と叫ぶ生駒さんを救護につれていき、横についていました。がりがりごしごしと歯ブラシで傷をこすられているにもかかわらずほとんど痛がらない生駒さん、常人ではありません…笑
レジアスまで帰ると秋山くん、貫名くんも降ろされて戻ってきて、それぞれレースの展開を聞かせてくれました。たいてい彼らが自分から展開を聞かせてくれるときは何が悪いかわかっているときなので笑、このレースを経てまた少し動けるようになると思います。わたしも選手たちが最大限に力を発揮できるようサポートしていきますので、ぜひ今後ともご声援をお願いいたします。

レース後に聞いたところ、シクロワイアードの「あなたの自転車見せてください」の企画で貫名くんが取材していただいたとのこと!楽しみです。わたしは個人的にあのシリーズが大好きなので、部員が載るのが夢でした。笑

さて、今回は多くのOBの方に会場においでいただきました。
応援に来てくださった楢崎OB、浦OB、またご挨拶できなかったのですが橋都OB、小藤OB、荒牧OBも来てくださったと伺っております。ありがとうございました。また役員では相沢OB、大脇OB、宮崎OB、白石OB、大島OB、平松OBとたくさんのOBの皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

そのうちマネージャー企画の役員編でこの日の自分の動きを詳しく書こうと思います。
それでは合宿1日目と2日目については別記事で更新したいと思いますので、のちほど!

◆追伸
今日の西チャレの記事でこういっちゃんが書いている空気圧の話、そういえば似たような話が神宮のパンフレット裏に載っていましたね。micheline powerの適正空気圧は意外と低く、それより高くしてしまうと性能を十分発揮できない、という旨のものです(いま手元になくて詳細をアップすることができないのですが…)。それだけ意外と知られていない話題ということかもしれません。
こういっちゃんが書いている通り、過度な空気圧は転がり抵抗を大きくします。機材は正しく使ってこそ安全の意味でも性能の意味でも効果があるということ、心にとめておきたいですね…!