UTokyo bicycle racing team

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 埼玉峠ソロツアー (メディオとソリア) 昨日乗れなかったぶん一人で。小沢峠、山伏峠まではそこそこ踏めたが、山伏峠が記憶より長かったのもあってかなり疲弊し、天目指峠は少し落ちた。それでも登りはメディオ、アプローチもやや踏みで全体としては悪く…

松本トラック 2日目 ポイント予選 通過 開始10周ほどで明らかに決まりそうな逃げがあったので一周弱頑張ってブリッジし、結局これが勝ち逃げとなりあとは周回練。無事に予選通過 ポイント決勝 10位 6pt 序盤はそれなりにペースが速かったこともあるが、ベロ…

4/29 V坂 ソリア プログレ 団地もがき SFR 小山田周回ができず、急遽周回後にやる予定だったV坂へ。来るまでの感触として全然踏めない感じはしていて、その通りの結果だった。もがきで完全に足がなくなり、帰りはトロトロ帰った。追い風ありがとう。

松本トラック 1日目 4kmIP 5分4秒386 51-15 今回もA基準は切れず。風もそれなりにあってタイムは出にくかったかもしれないが、何よりもペースを上げたくても回転数が追いつかない感じでギアが若干軽く感じた。高回転で綺麗に回せることはもちろん必須である…

4/28全日本クリテ3-2 25位川島以来、逃げることが選択肢として見えなくなり飯山のレースの感触がそこそこよかったため今回のレースは集団前方で体力を使わずこなし、最終周のポジション取りで上がってくるであろう明星あたりにくっつき、残り体力でスプリン…

全日本学生クリテ 予選落ち もう毎度同じことの繰り返しでレースレポートを書くことすら恥ずかしい。今回でクリテは終わりだが、最後の最後までしょうもない走りで自分でも何のために練習してるのかもよく分からない気分になった ご指導して下さった三宅監督…

プライオメトリクス ウェイト 家族の昼寝中に40分ほど、ボックスジャンプや連続立ち幅跳び等のプライオメトリクス系。夜、じっくり一時間ダンベルを使ったトレーニング。スクワット、ランジ、カーフレイズなど。片手20kgあるので、メニュー終わる頃には肩や…

4/28 ローラー インターバル、メディオ、もがき インターバル完遂で先週のリベンジ達成。この世を恨むレベルのキツさだったが、後で見たらアベレージがピークパワーで笑った。その後のメニューもまあまあ出たので、今日は調子が良かったらしい。明日もいいこ…

4/28 恩方、もがき、大垂水 今日も依田と2人。起きた時から気持ちがかなり際どかった。 恩方:ペース4。2人のために休む箇所がほとんど無くしんどかった。 もがき: ギアを上げて回転数もあげるタイプのもがき。久しぶり。もっと天井上げたい。 大垂水:先頭固…

恩方ペペペペ もがき 大垂水 安西さんと。二人恩方はとても大変だった。とくに下り。もっと踏めるようになりたい。 もがきは以前よりマシになってきているが、もう二皮くらいむけたい。 大垂水は豆腐メンタルの安西さんに完敗した。次こそはついていって最後…

調整ローラー

実走 平坦メディオ スプリント 信号機に阻まれ脚を緩めたものの、区間の平均出力はベストタイ。最後も下ハン持ってしっかりと踏み切れた。ただ、スプリント3本目で左ふくらはぎに違和感を感じたので撤退。(次の日はこれといって影響なしなので良かった。)

4/26(木) ローラーメディオ、ソリア忙し過ぎて全然練習出来ておらず、メディオもソリアも弱すぎて泣きそうになったが、エントリーした以上気持ちが切れたようなレースは絶対にしないようにしたい。この3日間で調子を上げていって東日本トラックを迎えたいと…

4/26 小山田ペペソペペソ 団地もがき いつも通り安西さんと。原因はわからないが、最初の2周くらいで結構しんどくなっていくのを感じた。しかしソリアポイントでは死んでるわりに頑張れた。団地は新車になってから初めて行ったが、ポジションが自分に馴染ん…

4/26 小山田6, 団地もがき 依田と。 小山田:ペペソぺぺソ。平坦でしっかり踏むようにした。なかなか。以前より依田がついてくるようになった。 団地:ギア固定でトルクかけた。相当久しぶりだったが以前より出たし回った。Maxは雑魚いのだけど、Aveは最後に…

通勤実走 70km 家で色々していたら時間が無かったので踏める所はしっかり踏む羽目に。おかげで割と良いトレーニングに。信号も多いところで平均26km程度。NPは体重3.5倍程度。本当なら仕事道具背負ったまま小山田練習に参加したいところなのだけど...余裕が…

4/26 ローラー2部練 朝:SST、メディオ 朝一は踏めないのでそのぶん回す。 夕:メディオ、もがき、ソリア 脚が重くてソリアは少し落ちた。決めた量は全部こなせているのはいいこと。

4/25 筋トレ ローラー 今週も水曜日に雨が降ってしまった。実走したかった。 昼に御殿下で筋トレ、家に帰ってからローラー。1日授業は休みのはずだったのに思ったより時間がなく、ローラーが十分な量できなくなってしまった。 筋トレ後だったが足は良く回っ…

4/24 3本ローラーメディオ, ミドル4/25 同上4/26 同上このメニューは今週で一旦おしまい。今週末の全日本クリテと1kmTTで成果が見えると嬉しいところである。去年の全日本クリテ、六大学クリテ、神宮クリテなど、クラス1を含めたハイレベルなクリテにはいい…

134号 スプリント 55km

4/25 ローラー 強メディオ: 先週からさらに時間伸ばした、まだ落ちない。ついに大垂水などの実走含めたピークまで更新。我ながら思ったよりも強かった、クソシンドイけど… 強ソリア: メディオでかなり脚を削っている感じがある、出力としては微妙だが、脚は…

4/25 ローラー メディオ、ソリア

荒川 3限終了後、雨が上がったことを確認してヨッシャと思い、日没しないうちにと急いで荒川へ。わたしは果たして先週のわたしと同一人物なのですか、と質問したくなるほどの前向きさ笑。昨日同様、クリテと1kmTTに的を絞った練習。手応えもまあ悪くなかっ…

4/24 小山田ペペソペペソ いつも通りの周回。ソリアの天井は上がってきたが、反復に改善の余地あり。ペースの引きも弱かったらしいので反省。 4/25 ローラーメディオ インナースプリント 体幹 インナースプリント、やはり苦手。明日も頑張る。

ローラーメディオ 昨日起きた時点で喉が痛くて夜に発熱。10時間弱寝てパッとはしないもののある程度良くなったので何となくローラー。恐る恐る回していたが次第に頑張れてきて最終セットは中々。ソリアもやりたかったがさすがにぶっ倒れそうなので回避 終わ…

4/25(水) プライオメトリクス + ミドルパワー スプリント徹底強化メニュー。本当はこれプラス筋トレをやりたいが試合前なのでやめておいた。プライオメトリクスは自転車競技専用の12週間メニューを発見したので夏まで心が折れないように継続したい。1人だと…

4/24 小山田6 ペペソペペソ。一木と依田と。病院坂でカチ上げて一木を苦しめたらもっと平坦踏めとのお叱りを受けた。今度からもっと踏みます。 ソリアに関しては最初のメモパで一木に先行された以外は取れた。シッティングソリアのパワーとしてはほぼベスト…

4/24 ローラー メディオ、もがき メディオ期間の始まり。突っ込んだり高回転だったりいろいろ。 ドリブル登校を真似ようとして止められたのが懐かしい第4話。

4/22(日) 飯能長いペース走だったが、突っ込み過ぎることもなく絶妙に追い込めた。三周目の小沢峠で脚を使い切り、後は死にそうになりながら絞り出した。暑さと平日の練習量の少なさからか、その後メニューをやる元気は残ってなかったので帰宅。4/24(火) 筋…

4/24(火) 小山田ペペソペペソ + V坂 SFR スプリント 安西さん、依田と。以前より平坦でふめるようになったが、逆に病院坂などの登りが苦しくなった。最終周の病院坂では依田と安西さんからちぎれてしまった。 ソリア周回はやはり日大三高坂がまだまだ弱い。1…