UTokyo bicycle racing team

筑波合宿’24

3/1~3,4

アクティブレスト、スキー。何が自転車に役立つか考えながらずっと滑っていた。重心移動と上手い人を真似て自分に取り入れることの練習にはなったはず。体幹と太ももを結構使うので回復に繋がるいい刺激になった。

3/5 Day1 ローラー1h

筑波につくも雨なので部屋でローラー。西村さんを真似てアウタートップ一枚下で延々回し続けていた。パワメとケイデンスがわからないので手探り状態だがベース練の替えとしては有効だったはず。人と一緒に漕ぐことでフォームの改善点を指摘してもらえるほか、自分のフロントギアが異常に小さいことに気づく。50Tじゃ足りないので52か53に変えるつもり。

3/6 Day2 66km

雨に降られるまで周回練。はじめの一周は様子見のはずがハイペースでしんどい。本来は35km/hなんて当たり前の世界なのだから自分のスピードのなさを実感した。

3/7 Day3 127km

6人で5周。はじめ3周は緩めのペース走。昼飯後の2周は徐々にペースが上がって最後一周の平坦では速度に足が追いつかずちぎれてしまった。速度の天井を壊したい。児玉さんにダンシングのフォームの改善点を指摘して頂いた。「引き足に体をぶつけて行く感じ」を忘れずにダンシングフォームを磨きたい。

3/8 Day4 ローラー1h

朝から雪で午前中にローラー。3hエンデュランスなどをしたいのだがDay1と同じように重いギアで回して1hで一旦休憩を挟んだら気持ちが切れてしまった。そもそもパワーがわからず適正な力でエンデュランスできているのかが微妙。

3/9 Day5 自走本郷 77km

千葉あたりまでは向かい風横風に張っ倒されそうになりながらなんとか進む。自分が前を引く時だけ圧倒的に速度が落ちてしまうのは踏む力とケイデンスが足りていないからか。それでも1hローラーのおかげで都内に入ってからの平坦は気持ちよく踏むことができた。最後の根津の坂は中根よりだいぶ先行してかけたからフェアじゃない。

3/10 神宮立哨

先輩方の気迫の走りに圧倒されるとともに出られないことと全然及ばないことが悔しかった。1コーナーにいたので高速で選手がコーナーに突っ込んで来るのだが、ライン取りやペダリングなどは勉強になった。筑波合宿で同学年でも上のグループで走っていた人も多く見つけられて刺激を受けた。明日からまた練習!脚質の特性に見合った練習を考えて得意分野を伸ばしていきたい。