UTokyo bicycle racing team

7/8(日) 宮ケ瀬クリテ ミディアム 8周目 DNF
少しでもレースの経験を作ろうとエントリーしたが、いいところのないレースになってしまった。
4時起きで自走で会場へ。5時半からボランティアとして横断誘導や車の出入誘導などを担当した。かなりの暑さでこれだけでも結構つかれた感じがあった。岡野くんや自分の家族と合流しさぁアップしようと思ったところ、残念なことにローラー台が使えない事態が発生してしまいアップできないままレース。コースレイアウトや戦略は事前に動画をみて想定していた。狭い、アップダウンがきついということで、間違いなくローリングやリアルスタートの段階でで前にいないとジリ貧になるようなコース。
わかっていたのに、ローラー台などのトラブルでもたつき、整列時には2列目。ポジションを上げようと試みるも幅の狭いコーナーで詰まってしまうという繰り返しを4周目くらいまで繰り返す。そのうちに先頭はどんどん逃げていき、アップ不足の影響をもろに感じながら周回をこなしていたが、切られる頃には最後尾になっていた。本当にみっともないし、弱すぎた。一つ、発見。2位に入った選手は最後尾からスタートし、4-5周目あたりの上りを活かして一気にポジションを上げていっていた。脚にばらつきがあるメンツということとか、自分の脚に自信があるから取れる作戦だったのかもしれない。

練習として1分弱のトレーニングは取り入れていたが、成果を発揮することもなくおわった感じがある。本当に反省しか無いのだが、当該のメニューはこれから数週間は継続させていく。

岡野くん、息子をあやしてくれてどうもありがとうございました!すんなりと息子が初対面の男の人に懐くのは初めて見たかもしれません。あと、ローラー台でのアップできなくなってしまい申し訳ない...