UTokyo bicycle racing team

12/3 TRS#3 4kmIP,ポイントレース

宇佐美から大量の荷物を背負って亀石峠超えて自走したらかなり疲れた…

  • 4kmIP 5.31.075 49-15

一ヶ月ほど前東京車連のトラックでベロで個抜きをして、5:26ほどだったので5:20くらいを目標に。
新谷にアドバイスされたように、あまりペースを落とすとか考えずに、行けるだけのペースで走ったが、4周目くらいの時点ですでに前回より遅く、すぐに20秒台に突入してしまう。そのまま20秒-21秒ほどを維持して5:31でゴール。なんだか思うようにいかない結果だった。
クリテ、トラックシーズンに向けて、体重を増やし、高強度域を強化しているつもりであるが、LT測定同様まだ成果があまり出ていない。メディオも完全にはやめずに継続しようと思う。

  • ポイントレース クラス3B 51-15 5pt 4位

今日こそは変な動きを減らし、前で動くぞ、と思ってスタート。今まではローテーションで後ろに下がった後に焦りや戸惑いで、大人しくスプリンターレーンを走って前につけば良いのに、ずっとヒラヒラしたり上に上がったりしていたので、それをやめようと考えていた。
序盤はかなりごちゃごちゃしていて、思うように前に出られず、最初のポイント周回には絡めなかったが、それ以外はまあまあ前に出ることができたと思う。17周目くらいに自分が引いていても誰も前に出る様子がなかったので、そのまま先頭から頑張ってペースアップしたら、2回目のポイント周回で1着5点取れた。後ろにぴったり立教の選手につかれていたようでギリギリ刺されずに済んだ。先頭で走ってる時に後ろに人がいるかどうかは全く把握できなかったのでこれは課題。
ラスト3周くらいで岡野が立教の選手と飛び出したが、咄嗟についていけず離れたところから一人で頑張って追ってしまった。その結果ラスト半周くらいで一気に2人に捲られて最後のポイントは5着になってしまった。これも後ろに誰かいるかということまで気が回っていなかったことが原因にあるかもしれない。

総じてもう少しうまく立ち回れれば、もうちょい順位を上げられそうな気がしたが、最後尾で千切れそうになりながら走っていた今までのレースに比べると余力を残しながら初めて意味のあるレースができたように思う。(もちろんペース自体は今までのレースより遅かったが…)

次のクリテやトラックではさらに上の順位につくために、最終ポイントの岡野のように自分から動けるようにしたい。あと、怒鳴られても萎縮しないようにしたい。

お忙しい中、指導くださった三宅監督、役員をしてくださった白石OB、本当にありがとうございました。あとレジの運転してくれた井上、車を出してくれた岡野、ありがとう。