UTokyo bicycle racing team

土曜 連光寺×5
前日までの疲れがあってだめだめだった。今度からああいうときは無理せず付き位置を選ぶようにします。

日曜 行田クリテ クラス3A
13位らしい。学連のみのロードレースはこれがはじめてだったので、とりあえず集団に着いて行って様子見しよう、程度のモチベーションで出場。
幸い脚の調子は良さげで、スタート時もいい位置を確保。はじめに前に出ないと終わると聞いていたので、スタートと同時に軽く加速したらすんなり先頭に出てしまい、そのまま困惑しつつ後ろを待ちながら追い風の直線区間を走る。後から考えればこれはスローペースのレースを作って最後のスプリント勝負にしたい人の思惑通りになっていたのでよくなかったし、このときペースを上げてついてくる人だけ待って逃げを作ったほうがよかった。
先頭交代のちはコーナーの立ち上がりで遅れたり、前走者のフラつきで無駄にブレーキかけたりしているうちに気づけば集団後方まで落ちてしまい、コーナー毎に脚を削られてしまった。ここでもホームストレートでポジション上げ出来たはずなのにしないという選択ミス。最後はアタックが掛かって集団から落ち、ぼっちゴール。

自分からレースを動かす積極性か、あるいは最後スプリント勝負に持ち込まれて対応できる体力の無さが今回の反省点だろう。
ただの完走なら出来ることは分かったので、次回からは勝ちを狙っていこうと思う。

秋山昇格おめでとう。あとサポートや応援をしていただいたOBのみなさん、林さん、植田、上村ありがとうございました。監督アドバイスありがとうございます。