UTokyo bicycle racing team

飯山クリテ
1日目ロードレース形式:32位
最初はメイン集団前方にいて、コーナリングの下手さから徐々にポジションを下げ一度集団からちぎれたものの、踏んでなんとか復帰。
その後集団最後尾でヒラヒラして脚を休め、着を諦めかけていたところで監督にポジション上げろといわれハッと我に返りポジションをあげにいき、なんとか最前列まで復帰。
しかし、ラスト2周で先頭交代しようとしたら集団に割り込めず一気に最後尾というアホなミスにより、スプリントに参加できず終了。

2日目ポイントレース形式:DNF
この日も最前列からスタートし、最初のポイント周回前まで先頭5番手以内をキープし、アタックがかかったとき反応できる位置にいたにも関わらず見送り、メインが追走のためペースがあがって一気にポジションを落としてしまった。
その後は5分に一度ポイント周回のためメインのペースがゆるまず、ポジションを下げ続けて最後尾へ。
そのままちぎれて、なにもできないままDNF。

2日間を通して、自分でいうのもなんだが真剣に勝負しようという意気込みが感じられないレース展開だった。1日目の最後でポジションを絶対に下げちゃいけないようなところで先頭交代しようとしたのも、2日目のこの日唯一のチャンスがあるポイント周回でアタックを見送ったのも、勝負にかける集中力がなかったから。
スタートラインに立つからには真剣に勝負しなくては。クリテリウムは苦手だし・・と中途半端な気持ちでスタートラインにたっていたが、そんなクソみたいな状態でレースに臨んだら転がってきたチャンスも活かせないということがよくわかった。また自分はベースの力というよりレースの動き方のほうがまだまだ未熟な気がするのでそこを日々の練習で意識し改善して、次のレースにまた臨もうと思います。
この前の「現状維持の話」でいえば、少し川下に流されてしまった気がするけど、これはこれで川上に向かっているのかもしれない。頑張ります。