UTokyo bicycle racing team

いまさらながら個人TT感想。
雨の予報だったのに、結局晴れに。やはり自分は晴れ男な気がする。
試走では折り返そうとしたらスリップして落車。理由がわからない・・・PRO3RACEのせい!?
足を怪我しなくてよかったけれど、リアエンドが曲がったかも・・・
本番30分前からは何も口にしないように気をつけたけれど、結局出走直前になって水を飲んでしまった。おかげで吐き気をこらえながら終始走る羽目に。
プログラムを見て抜けそうな人が前にいないっぽかったので、抜かれるだけの運命にあるのかと萎えていたけれど、結局抜かれることはなく、逆に二人抜かせたのでちょっとうれしかった。
有田さんに言われた48分切りを目安に、平均38km/hで走る計画を立てた。
行きは全体的には軽い追い風38〜40km/h 95rpmを目安に。最初と途中に強い追い風のところがあったので、そこは45km/hくらいまで上げた。
帰りは軽い向かい風。38km/hを維持しようとふらふらになりながら頑張るが、きついので時たまエアロダンシング(?)で45km/hくらいまで引き上げる。僕も一度草むらに突っ込みました。ラストの直線は強い向かい風だったので大分速度が落ちる。それでも頑張って、ラスト1kmにダンシングでタイム短縮を目指すも500mしか続かなかった。最後は応援のおかげでなんとか持ち直してダンシングのまま攣りそうになりながらゴール。46分57秒。
直前に思い切ってつけたDHバーの威力は大きかった(高かったけど・・・)。あと東さんのコズミックも。まぁ何より風に比較的恵まれていた。
それから、前日通った大潟から宿までの日本海沿いの道は気持ちよかったので、来年も自走して帰ろう。
TTT入賞、西薗さん優勝おめでとうございます。手を抜かないで練習していた先輩方の姿を見ていたので、むしろ納得の結果でした。
来年には僕もTTTを引っ張れるように練習していきたいと思います。
それと地元の北海道のツールド北海道に東大自転車部が出れることになったのは個人的にとてもうれしい。