UTokyo bicycle racing team

TTT:7位
今年はメンバー決めの時に考慮しなければいけないことが多くて戸惑ったが、去年ほどとは言わないまでも練習も順調にいっていた。
数日前の天気予報とは違って当日はかなり暑かった。アップ前から水を被っておく。検車で謎のルールを適用されて若干スタート前にばたつくが、落ち着いてスタートへ。
スタート後は向かい風が半端なく、30km後半とかでしか進まない。自分もかなり調子よく感じたが、まだ先は長いので予定の配分どおり。
折り返した後はかなりの追い風。後ろについていてもあまり休むことができず、負荷の分散の仕方が上り坂のようになってしまっていて、自分以外のメンバーが消耗してしまった。後から考えればこの時点で思い切って先頭出力を下げて自分の配分を大きく増やすべきだったのだろう。
半分を過ぎたあたりから誰か一人は付き位置に入るような状態で先頭出力がかなり下がる。自分と他のメンバーの消耗度合いを考えてかなり長めに引く。2往路目の途中で明治に抜かれて最後の折り返し。やはり追い風が激しくて後ろがきつくなってしまったようで、ほとんど先頭を引いたが何回か後ろを千切ってしまったりしてゴールだった。
正直崩壊気味だったので順位はだいぶ悪いだろうと思っていたが、去年と同じ7位。主な反省点としては、今まで経験したことがないような追い風のせいで事前のプランが崩れてしまい、それを走っている途中で修正仕切ることができなかったことが挙げられるだろうが、周りの学校の崩壊具合を考えるとまあ仕方なかったかと思う。
監督、サポートしてくれたり立哨をしてくれた部員の皆さん、応援などしていただいたOBの方々ありがとうございました。
柿木さんには今年も配分や練習などに付き合っていただくなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
もやもやした気持ちはITTにぶつけます。