UTokyo bicycle racing team

4月(疾風怒濤)

4月ももう終わりだなんてこりゃ大学4年間もすぐ終わっちゃいますね。僕は人生より自転車ってわけなのですがどうなるのやら。僕の同期がだいぶ多いのでみんなで頑張っていきたいです。

 

4/27 本郷→自宅 40km

青ANCHORを回収しに本郷へ。篠崎さんや長坂さんが整備をして下さった。自転車の知識が不十分な僕にとっては大変ありがたいうえ、勉強にもなった。ありがとうございました。

その後、外濠公園まで長坂さんに引いてもらう。zoom meetingを済ませた後は一路自宅へ。甲州街道ではかなり踏めていて、股関節で回す感覚もなんとなくわかってきたような気がした。尾根幹途中のセブンから出る時に輪止めでずっこけて気持ちが垂れてしまったが、なんとか踏んで帰宅。NP200弱になる事が目標。

 

4/28 V坂+各種筋トレ

V頂上

 

前回は5本で終わってしまったV坂。今回こそは10本と意気込んでV坂へ向かう。新百合裏あたりでいつも垂れてしまうのはどうにかならないものか。

V坂序盤は長坂さんにゆっくりめで引っ張って頂いたので、なんとかついていけたがそこからは千切れ&垂れが続いた。ケイデンス維持に努めてなんとか回すもやはりまだまだ。ハムと体幹をもっと鍛えて安定感のあるヒルクライムを目指したい。

帰宅後はハムストリングや大臀筋にスポットを当てた筋トレを数セット行った。

 

4/29 レスト

五月祭準備でひたすら揚げ物&ペンキ。

 

4/30 ローラー+筋トレ

実走してもよかったのだが雨を言い訳にして家から出られなかった。反省。さすがにローラーには乗っておくかと言うことで、ケイデンスと心拍、そして股関節を意識して回す。ローラーをやった後で気がついたが、周りにタイヤの溶けカスが飛び散ってしまい消耗が激しかった。スマートローラーを導入したいが足踏みしてしまう値段…。また、自分はかなり揺れて漕いでいた。体幹が弱いと無駄なエネルギーを使うことになるので補強トレで改善を図っていきたい。その後筋トレで下半身をメインに同様のセットをこなした。