UTokyo bicycle racing team

サイクルでいうCの重要性

6/23 バンク練
前半はタイム種目。ハロンは一発が出せない分、助走の踏みがしっかりできないとなぁ、という感じ。セントラはなんも言い訳できん。明らか序盤が遅いっすね。というわけでここ1ヶ月頑張ってきたスプリント・筋トレ諸々を見直す必要がある。思い当たる節はあるのでまずはそこから。
後半は団抜き練。ギアが上がってもそこまで身体的にキツさは変わらなかった。たぶん重くなった分踏めてないんでしょう。ごめんなさい。
セントラにしても団抜きにしても準備不足(機材なり、コンディションなり)&新ポジションがタイムや筋肉の使用において悪影響を与えていたように感じた。コンディションの悪さの原因は完全に疲労。5月と比べて6月の練習量は落ちてないけど、色々なことに(文字通り)東奔西走していて身体を休めていない。ストレッチ含めリカバリーや休息の探究にも力を入れていこう。新ポジションというのはサドル高をロードと同じ高さにしただけだが、どうやら以前のポジションの方がしっくりきてそうなので戻します。
先週末くらいから急に調子悪くなった感じがしていたけど、数値的には悪くなく危機感をあまり持っていなかった。総じて弱っている現状を確認できたのは大きい、とプラスに捉えてここからできるだけ計画を修正して来月のレース三昧に備える。

1年生はピスト組む手順は追々覚えていくとして、忘れ物はしないようにね(自戒を込めて)。ただ全員ポテンシャルがある、というか現時点でかなり強いです(-_-;)。僕も頑張ります。。

アドバイスくださったり練習メニューを組んでくださった監督、ありがとうございました。僕も進撃の巨人見ようかな。