UTokyo bicycle racing team

3/25 社会人対抗ロードB 完走のみ
五月の修善寺オープンでの昇格に向けて練習のためのレース。3月は合宿でそれなりにベースはできているはずだし、ソリアは2月よりも反復耐性はついているので、それなりに走れるはずだと思い、最低限入賞を目標に走った。

1周目、一号橋の上りから飛び出す選手もいたがだれひとり追う気配はなかったので集団にいた。それなりにきついが、前回のウィンターロードよりは余力があり、終始先頭付近で展開できた。また下りは遅かったのでよく前に出ることができた。
2周目、きついがちぎれるほどではない。一号橋の上りの最後、緩くなるとこで踏むと結構前に出られた。秀峰亭も先頭でこなせた。
3周目から、OBの高木さんがスルスルと前に出るようになる。高木さんからは絶対に遅れてはいけないと思い、1号橋の上りで懸命について行くもかなり限界で5番手くらい。そのあとも高木さんのペースがきつく、秀峰亭の後の上りでさらにかかった時についていけなくなり後ろから一気に集団に抜かされて千切れた。そのあとは10分~10分半くらいでほぼ1人で走って65分くらいのタイムで完走。
位置どり等に関しては前回よりは集団を利用して走れたとは思うが、純粋に脚がなく、結果は3周目で千切れ完走のみ。前回も今回も千切れたのは秀峰亭の後の長者ケ原の登りであった。
2月のウィンターロードがこれよりも遅いペースなのに2周目で千切れたことに比較するとマシにはなっているが、インターバル系の練習がまだ足りていない。

天井を上げるための練習(もっと突っ込んで行くような負荷で)、繰り返し耐性をつける練習(忍耐力含め特にこれが弱いように感じる)、短時間のペースアップについて行くためのもがき等の高強度練習、あとは強度を上げた筋トレ(今の負荷では全く足りないので…)を中心に引き続き5月まで頑張っていく予定。
また、練習時間ももっとしっかりとって行くようにしていきたい。

お忙しい中、運転、ご指導下さった三宅監督、ありがとうございました。