UTokyo bicycle racing team

7/13 恩方
柿木さんに練習を見ていただきました。
更新が遅くなりタイミングを逃した感があるので多く書きませんが、自分がやるべきことが改めてよくわかり、とても有意義でした。どうもありがとうございました。
7/15,16 JICF国際トラック@美鈴湖
7/15 団抜き4.38.400 (51-14)
スタで少々遅れたり先頭交代を大事にしようとするあまり逆に失敗したり、自分はなかなかひどい出来だったが、それでもチームとしては東大記録を更新した。
とはいえ、ここからはなんとも表現が難しいのだが、自分はこれまで公式戦で団抜きに出てはね返されたことがなく、さらに自分が団抜きチームに入った時期にはすでに他のメンバーが強力で練習でもはやいタイムが出ていたことも相まって、自分はこれまで東大記録を壁だと感じたことがなかったのである。なので今回、個人的には達成感的なものはあまりなくて、ただただ出来が悪かったなというのが率直な感想。今後もっとうまく走れるようになりたいというだけである。
7/16 1kmTT 1.14.029 (51-15)
4月末の松本トラックの時よりも脚力が上がっているだろうということでギアを少し重くして挑戦。
脚力は明らかに上がっているのに松本トラックの時とタイムが変わらなかった理由は、スタで上半身を使えず足だけでスピードアップしようとしたため、トップスピードになるまで時間がかかる上に終盤足にきてガン垂れしたから。確かに最近トラック競技と言っても、ローリングスタートのゲーム種目や、スタで突っ込みすぎるなと言い聞かせながらスタートする4kmばかりで、全力のスタを全然練習してなかったので納得である。考えてみれば前日の団抜きで出遅れた原因も同じくスタの劣化。元来国際トラックでセントラすることの意義が見出せないでいたが、ここでスタの劣化に気づけたことから、結果的に絶妙なチョイスだったと思えた。