UTokyo bicycle racing team

TRS#1@伊豆ベロドローム
4kmIP 5’09’’420
5分10秒切りを目標としてLAPを刻んでいった。半分弱のところで後続の選手に抜かれ、その後は垂れたその選手と一定の差を保ちながらゴール。疑惑の記録だが、5分10秒を切ることができた。前半の感覚からして、5分20秒の頃よりだいぶ強くなったことは明らかであった。ギアは50-15で丁度よいくらいだったと感じた。
ポイントレースクラス2 2組13位
ギアは49-14で軽すぎた。今まで出場したレースの中で最もスピードが速く、前半は常にぶん回す感じだった。速さには驚きであった。とにかくスピードが速く、ひたすら集団についていくだけで、ポイント争いには何も絡むことができなかった。何も考えることはできなかった。集団は分裂しがちだったので、上に上がったらその間に入るというのをひたすらに繰り返した。必死で前についていたら逃げ集団らしきものに入っていたりということはあったが、特に決まることもなかった。4回のポイント周回のうち2回は集団の前の方にいたが、足はなく、ポジションを下げながら周回をクリアするという感じだった。
結構強い人でも完走できてなかったので、完走することができてとりあえず良かった。また、本能のままに走ることしかできなかったが、その中で、上手いこと集団の間に入ることができたこと、危なげな場面では踏んで集団に追いつけたことは、非常に冴えていたと思う。ただし、今回は上手くいったから良かったものの、集団のケツにつかずすり寄っていくという意識をもっと強く持っておくべきだと思った。このペースで走るには、実力はまだまだ。頭を使える余裕があるくらいにならなければ、展開には何も絡めない。
練習は積めていない一方で、結果は悪くなった。2週連続で凄く冴えていたと思う。おそらく日頃の疲れがとれたのでしょう。今週から練習を再開していきたいと思います。