UTokyo bicycle racing team

行田クリテ クラス3B 2位

昇格しました。かなり嬉しいです。最初に、応援していただいた方々ありがとうございました。

このレースはかなり前から狙っていて、優勝・昇格、最低でも入賞(レースに絡んで次昇格できるよう)を目標にしていた。しかしスタート前に3Aの日大スプリントを見てこれはそんな甘くないぞ、なかなか厳しいぞと悟る。とりあえず前に出ること、遅くとも7周目くらいから逃げることを押さえて出走。

クリートがうまくはまらず最初後半でスタートしたが、前が速い!ここで後ろでたらたらしてたら何の経験もなしにちぎれるぞと焦ってポジション上げまくる。はっきり言ってここが一番の山場だった気がする。しばらくもがいていたら前の集団に入ることに成功、ローテーションを回して日大、朝日の二人逃げを追走。まえの二人は逃げ切る気はないようで吸収できる感じだったので、ここでひたすら休憩回復につとめる。間のことはあんまり覚えてないけど、二人を吸収したあとちょっとしてから朝日がアタック。それに反応して二人でしばらく逃げる(5,6周目くらいかな)。しばらくすると日大の一人がブリッジしてきて、これはやばいぞと。明らかに自分より強い二人と戦う羽目になってしまった。スプリント勝負は負けるなと思い、ペースを上げるしかないなーと思いつつも思い切りが足りない。コーナーのあとにちょいと上げるくらいと、先頭をひくときにペースをやや上げるくらい。でもそれが効いたのか、8周目で日大がちぎれてくれて二人になり、最後は僕が力尽きたものの2位フィニッシュ。

優勝できた気はしないし、2位でも上出来な気が今はする。もちろん後から悔しくなるかもしれないけれど。まずは1年生としての目標であった昇格ができたことが嬉しい。でも昇格はこれからが始まりということ。また打倒生駒さんを目標に練習していくつもりです。

応援していただいたOBの方々ありがとうございました。サポートしていただいた林さん、植田、かいさん、ありがとうございました。林さんはジップ輪もありがとうございます。監督、アドバイスや運転ありがとうございました。