UTokyo bicycle racing team

日曜:RCS#14 埼玉クリテ第三戦 クラス2 10位
スタートでクリートがなかなかはまらず最後尾に回る。1周してホームストレートに戻ってきたときに緩んでたのでポジション上げるため先頭へ。少しとどまった後逃げれそうな雰囲気だったのでアタック。成蹊大の選手がついてきて、引っ張ってくれる。後から日大の選手がブリッジしてきて3人に。前回の反省から逃げたら冷静になるということをスタート前から自分に言い聞かせていたが、それを分かっていつつも、自分の番が来たらスピードを上げてしまって失速していって交代するという感じをやってしまい、自ら逃げがうまくいかなくなるような原因をつくってしまった。ほかの人も一定ペースではない感じで、結局たぶん1周で吸収された。
吸収されたら集団内で休み、残り半分をきってからの逃げにできれば反応する、無理ならゴールスプリントに今日は絶対からむと意識。6周目に前の人が少し寄ってきたところ、道のないところにいってしまいふかふかの田んぼにダイブ。ふかふかで全く怪我なし。ニュートラルで復帰。復帰の際判断に迷って迷惑をかけてしまう。すみません。結果的に1周休めて足はかなり回復。でも今は足を使わずゴールスプリントにそなえることにする。
どこかでポジションを一気に上げる手もあったと思うが躊躇してしまいおそらく後方にいて、最終周、そこそこ進んでいる人の後ろに入って少し位置をあげるが前に入ってこられたりもして最終コーナー曲がって15〜20番目くらいか、そこからいい感じだった東洋大の選手についていく。少し休憩、東洋大の前の選手が失速しているようで、東洋大の選手が一気に横から加速していったのについていけず、そこからは自分も一人でスプリント。失速してた何人かを抜いてゴール。ゴールスプリントには一応からめたので一つ目標は達成された。でも入賞までいけなかったのは残念。あそこで東洋の選手についていけなかったのが一つの原因。
今回はゴールスプリントまで一応いけていい経験になった。ちぎれそうという感じは全くなく、苦手だったと思うもがきの繰り返しにも慣れてきた感じがある。それから最終周のクランク区間で初めて1000Wを超えて少し嬉しい。(パワーメーターつけてから純粋なスプリントはまだやってなかったというのもあると思うが。)今回1周休めたのに達成できなかったことだが、次回は最低入賞を目標としたい。あるいはもっとまともに逃げるか。
監督ありがとうございました。