UTokyo bicycle racing team

川島町クリテ スピード差が足りない 安西

2019/1/13 川島町クリテ c3b 7位
ラスト周回までは先頭付近~10番手でフラフラしていた。2周目中盤あたりでペースアップをしようと思い、集団後方から速度差をつけて(つけたつもり)先頭に飛び出でそのまま踏んだ。しかし後から聞くと、速度差は不十分で簡単にビタづきされていただけだったらしい。以前よりレース中になにか考えて動けるようになった事自体は良いと思うが、いかんせん鋭さが足りない。
ラスト周回は10番手くらいで入り、バックストレートでアタックし集団先頭に出た(逃げが二人いる状態だが)。そのままかなり頑張って踏んだ。このときは、集団全体をバラバラにするような感じでゴールまで持ち込みたい、と考えてそれをしていたのだが、やはり後ろの日大にビッタリつかれていたらしく(自分では少し離れたつもりだった)、ラストコーナーまで集団をただ高強度で引いただけになっていたらしく、最終コーナーの手前ギリギリで日大に追い抜かれる。ラストコーナーはそんな感じで5番手くらいで通過、ポジションは悪くなかったと思うが無駄に引いたツケが回ってきてコーナー立ち上がりで踏み切れず一気に離されてそのままさらに後ろ二人に抜かされて7位でゴール。
昇格したのは最終コーナー6-7番手で回ってきた二人だった。結果的に見ると、今回のコースで集団スプリントになるならば、むやみに最終週先頭で踏みすぎず、うまく立ち回って後ろからもがいてもストレートが長い分チャンスはあったのかなと思う、ただ休もうとしすぎて後ろにいてもスプリントに加われないと思うのでそこは難しいのだが・・・仮に自分が狙ったような全員バラバラ状態になってゴール、という展開を望むには飛び出す勢いが全く足りなかった。
早く仕掛ける展開に持ち込むためには、集団を切り離すくらいの速度差を生み出さなければいけない、これはペースアップで足を使わせるためにも今必要なことだと思う。もちろん勝ち方はこれだけではないので、(足を使った後の集団スプリントなどになっても勝ちを狙えるように)次のレースまでいろいろ手数を増やせるよう練習していこうと思う。
技術的な面に関してはコースが狭かったこともあり、前回よりはコーナーの立ち上がりなど離されすぎることは無かったが、まだまだ未熟なのでさらに速い加速のタイミングを意識したい。
そして新田昇格おめでとう・・・!
寒い中役員をしてくださったOB白石さん、ありがとうございました、今年度もよろしくお願いいたします。
またお忙しい中ご指導くださった三宅監督、洋和さん、ありがとうございました。アドバイスいただいたスピード、ひと踏みを強化して行きます。
平山も応援ありがとう。