UTokyo bicycle racing team

都ロード
◆結果 9位(たぶん)
◆目標 練習になる走りをする。
◆展開 一周目、引くとか付くとか関係なしで、自分のペースで走る。意外と集団が遅くて追いついてこない。気持ちよく下っていたら気持ち悪いことが起きた。美麻と同じく、ギアが11段目に入ってしまう。ロック解除のために一時停止。。二号橋でまだ集団が見えるので100メートル以上200メートル以内くらいの遅れか。その後の長い登りを全部使ってじわじわ追いつく。二周目からは、回復するまで後ろに付こうとするが、それすらできない。二度目の池の上で軽いダンシングがかかって切れる。3〜4周目は心拍150くらいまで落としてダラダラ走ってしまった。切れてから二周したところで集団と2分30秒と知らされる。意外と近い。勝つことは望み薄だけど、今日は練習だと切り替えてここから個人TT。心拍を90パーセント前後に保ち、淡々とがんばる。ここから取り立てて書くような出来事はないが、少なくとも6人抜いて完走した。
◆反省 今は、TT用の練習をする期間なので、閾値を越えたときの回復力は弱い。それが切れた理由だ。この大会に向けた練習をしていたら復帰後一周で切れることは無かっただろう。
平日のステディステートインターバル練習で、一人でペースを作る感覚を磨けたことが、完走につながった。
チェーンが落ちる「きっかけ」が判明した。下りの左コーナーのあとに踏み込む時、踏み込み足の右足を持ち上げるためにペダルを逆周りに半回転させる。このときシュッと戻してしまうとチェーンが一瞬たるみ、その直後に踏んだ瞬間、外に落ちてしまう。今後、ギアの調節も重要だが、この動きを避けることも重要だろう。
都ロードは質が高くて走りやすい。勝ちたいと思わせるレースだ。
味散は、「とんかつの長谷川」以外つぶれていた。むむむ、
◆感想 勝利に絡めなかったことが悔しいが、いい練習になった。楽しい遠征だった。車では、ドライバーを気遣って二人が話を盛り上げてくれたので、楽に運転できました、ありがとう。