UTokyo bicycle racing team

 5/19個人ロード予選(修善寺CSC,5km×8周)のレポートです。
 レースは14:30から、11時頃CSCに着き、ゆっくり準備。軽く食事をし、試走。コースの特徴をつかんでおく。30分前になるともう位置取り。
 パレードの後、レーススタート。最初から先頭が遠く、集団のペースに振り回され、周りと同じくらいのペースで走っていてもだんだん先頭が見えなくなっていく。周回が進むにつれ自分の周りの集団もばらけ1〜4人くらいで走る事が多くなり精神的にも落ち着いてきたが、4周目くらいから背中が痛みだす。ペースが落ち気味になり、5周終わった秀峰亭でホイッスルの音とともに赤旗が振られ、終了。
 やはり先頭近くに最初からいなければダメ。集団の後ろの方では自分のペースで走れないのでもっとスタート直後に前に割り込んでいかないとついていけないです。また、腹筋背筋も足りないですね。それから、もっと近くの選手の後ろについて温存した方がよかったと思います。
 今回は、車を貸して頂いた岩崎さん、応援やアドバイスを頂いた現役部員達とOBの丹沢さん、岩崎さん、監督など多くの方のお世話になりました。ありがとうございます。
ちょっと別件ですが、気づいた事を2点。