UTokyo bicycle racing team

袋井クリテ

11/3 袋井クリテリウム クラス3a 2周DNF

1周目で上手くポジションを上げて最前列に出た結果、何していいかわかんなくなって、全てのアタックに反応してしまい、体力が尽きて集団から千切れたアホはぼくです。

ポジションを上げるのだけは良かった。最後列スタートだったが、スルスルっと前に抜けていく朝日の選手の後ろに引っ付いたりしながら集団最前列へ。ローリングが解除されると、アタックなのかペースアップなのかよくわからず、とりあえず全てに反応してしまう。その結果、1周目最後の下りでミドル3本終えたかの様な疲れ方で垂れていき、後ろからズバズバ抜かれて気づいたら1人に。このタイミングで抜いてくる誰かの後ろに付ければよかったのだが、それができなかった。

 

何がいけなかったのか。集団最前列に出たときの立ち回りが下手すぎたのはもちろんあるだろうが、根本的な体力が不足しているのは明らか。アタックのような高強度の反復ができなかったがために集団から千切れたというふうに考えて、高強度インターバルを強化するのが必要という捉え方もできる。しかし、さつきさんのアドバイスなどを踏まえると、ぼくが高強度と感じる強度域がそもそも大した強度ではないというのが正確な解釈だと思う。周りのメディオ域がそもそもぼくのソリア域だったら当然すぐついていけなくなるわけで、結局そこを強化していくのしかないかなと。やるしかないですね。

 

最後になりますが、レース後の長時間の車の運転をして下さったさつきさん、青木さん、新田さん、ありがとうございました。また、レースの運営に携わって下さった大会役員、関係者の皆様、ありがとうございました。

 

p.s.自転車買いました。