UTokyo bicycle racing team

6月頭のTTTが終わってから今日8/21まで
LT上下で踏むTTT以降は練習方針を大きく変え、高強度インターバルを重点的にやってきた。つもり。
もともとその領域が苦手なのはわかっていたし2年の最初はだからこそ逃げていたところでもあったが、ロードレースで走って行くためには避けては通れないし、団抜きにも出るので3ヶ月でやれるところまでやろうという気持ちであった。
具体的には、レスト時間を意識しつつソリアの反復、HIIT、ミドル、ダンベルスイングでプライオメトリクス、スプリントなどなどのメニュー。今年の柿木さんの練習方針も高強度の繰り返しだったので週末のロングでもちょうどやりたいことができていた。

ソリアやミドルなどでは順調に成長を実感できた。達成目標として考えていたパワー値の目安はそれなりに更新できていたので、やればできるじゃんとか思っていた。団抜きのバンク練でもしっかり先頭を引き切ることができていたので満足していた。

それが7月の半ばまでの話。
中間目標として7/15の国際トラック&TRS、7/28の白馬クリテリウムを設定。高強度インターバルの成果を出すぞーというのが青写真。

==国際トラック==
オムニアム予選は流石にレベルが高かった。作戦通り4回目のポイント周回でかけたはいいものの、それ以前でのインターバルのダメージでまともに踏めず当たり前にまくられて終了。窪木選手と一緒だもん。厳しいよ。
セントラは特に狙ってエントリーはしてなかったが、B基準は切れるんじゃないかと思っていたがそんなことは全くなく。惨敗。6月に北400で測った時と大して変わらないタイム。これはひどかった。
4kmIPは流石に基準を切らないともうまずかった。前回の反省からスタを滑らかにやろうとしたら予定よりも3秒も遅いラップで入ってしまった。そこからはほぼ同じラップで綺麗に回れて5:08とか。正直走り終わった時はもうちょっと早いタイムだろうと思っていたがまあ切れたので及第点。
4kmTPは今回の遠征で一番の目標としていて夏合宿のバンク練での目標設定を考える基準になるよなーとか思っていたのだが落車。本当に色々な人に申し訳ない。すみませんでした。今更ですが。

==白馬クリテ==
落車してから1週間は膝が痛くて練習できず。次の1週間は完全にテスト期間真っ只中。テスト期間も寝不足ながらローラーには乗ったが、、、って感じ。そんな感じなので目標は、集団内の位置取りをしっかり意識してやりつつ、完走してポイントもらうこと。ポジションが落ちたら緩んだ瞬間に上げなければならないという意識は強くもっていたつもりだったが、上げ下げをしている位置がそもそも集団後方だったらしい。試合後、監督と話したり他の人の話を聞くに自分の意識はまだまだ甘かったのだろうと思う。とても。つもりはつもりなのだなぁ。

中間目標は割とボロボロだったのだが、反省点として高強度インターバルをやる際にインターバルの回数を減らしてでも一発の強度をもっと高いところでやるべきだったと思う。
あとはマインド面での問題も。割とそれが一番難しいよ。


そこから福島合宿に入ったが、全体的に調子がおかしい。流石に、、、?ってところでキツくなる。それでもなんとか頑張って踏めるところは踏んだが。初日は特にひどかった。
この合宿でも、もがきを交えた高強度インターバルがメイン。
今回の合宿は1日の休息日を挟んで3日と4日練習した。が、この最終日のダメージは少し長引いた。かな。

少し休んですぐにバンク合宿。それまでの団抜き練も前回の国際トラックの時も特に問題はなく先頭を引けていたので、まあいけるだろうと思っていたが対応できない。考えた要因は3つ。⓵単純に前回の合宿の疲労。⓶国際トラックの落車で車間が縮まる瞬間にバックを踏んでしまう。⓷ラップ設定が上がって高強度に対応できない。

その後の長野合宿まではしっかり疲労を抜きつつ平坦で団抜き強度の練習をしたりしていた。
美鈴に入ってからは疲労も抜けたし、後ろについていてもそれなりに休める感覚が戻った。それでも先頭で踏めなかったのはやはりペースが上がって対応できなくなってしまったからだと思う。
7月の段階から目標設定が10秒も上げられるとは思っていなかった。
ただ自分以外の人はしっかり調子を上げてそのタイムに対応してきた。自分はできなかった。
ラップ22秒では高強度の力不足による弊害を感じなかったが、ラップ21秒ではそもそも1周引きをするのが厳しい。急にそうなってしまった。
7月中のバンク練ではそういうことは全く無くこうなるとは思っていなかったので正直かなりショックだった。
が、代わりに入った坂野は自分より高強度の足は全然ある。交代とかの技術面も練習の様子を見るに問題なくできている。
きっとしっかり走ってくれると思う。
こういう形になってしまいメンバーの人たちには本当に申し訳ない気持ちはあるが、きっとやってくれるだろう。
あと30分ほどで出走だ。

頑張ってくれー。