UTokyo bicycle racing team

神宮クリテ 岡野

レースレポートにはレースタグを付けるようにするといいと思う、という提案。

3/10(日) rcs終戦 神宮クリテ グループ2A 26位

2月の頭に復活してから最初のレース。申し込み時の脚力では完走は夢のまた夢で、近い目標を作りたかったのと自分を逃げられなくする意味でエントリーした神宮であったが、二度の合宿で荒療治的に脚力を戻す事が出来た。そのため、出走前の段階では、上手く走れば完走できるかな〜くらいに思っていた。

スタートは最前列左端で完璧。クリートも一回ではまり、ここから出来るだけ前で走るように努めた。前の人の後ろにいるだけじゃどんどんポジションが下がっていくのは痛いほど分かっていたので、立ち上がりは間に入られないようについていき、緩んだところでポジションを上げることを意識して走った。4周回くらいまではこれで集団中盤をキープ出来たが、だんだん脚がキツくなり、ポジションを上げるべき所で上げられなくなってくる。こうなるとジリジリポジションが下がっていき後ろでひらひら。しかし千切れる程ではなく最周回までついていき最後中央の選手と小競り合いしてゴール。

今の脚力では遅かれ早かれ後ろでひらひらするのは避けられなかったと思うので、立ち回りとしてはまあまあ上手く出来た方かなと思う。このコースも毎年走って三回目なのでそのへんの経験も活きた。

また、DeRosa NickのフレームにMichelin powerを5気圧程に落として使用したおかげで路面の悪い神宮のコースでも振動を不快に感じませんでした。特にpowerは東大自転車部の殆どが使用していて、今回坂野が優勝、依田が第三位と東大が神宮で好成績を残せた大きな要因だと思っています。日直商会様、いつもありがとうございます!

応援部の皆さんや小藤さんの応援のおかげで苦しいときもペダルを回す事ができました。ありがとうございました。

ご指導下さった監督と洋和さん、観戦や役員を務めて下さったOBOGの皆様、ありがとうございました。

坂野は優勝おめでとう!