UTokyo bicycle racing team

  • 7/26 尾根幹流し

目標は昇格。走る上での注意点はやはりコーナーの入り方、スピードと立ち上がりを早めに踏み始めること。また、必ず緩む部分があるはずなのでそこでポジションを上げること。
レースは並ぶ場所が4列目ほどのせいでローリング一周のあとは15番目くらい、なかなか上がれず……そのあと第1コーナーで落車が起こり足止めくらい終わったかと思ったが、第4コーナーくらいでなんとか復帰。あとは7番手あたりをずっとキープ。ホームストレートと第4-5コーナーがポジションあげやすいポイントだったため、前に出たりはしたが、出たポジションをキープできず、ずっと7番手くらい。ポイント周回では取れなさそうだったので、そのまま。
最後2周くらいは自然に人数が10人程度に絞られたが、そこから上げるタイミングを見失い、そのまま7番目で終了。
レース全体のペースはそれなりにきつかったが、今までのように何もレースできずに終わるようなことはなく、やっと集団で動ける様になったかなというところ。最終局面での動きや脚はまだまだなところがあるが、これまでの様な絶望的な差には感じなかった。自分の脚や技術がましになったのか、白馬のレベルがこれまでのクリテより低いのかは分からないが、少なくともなぜ去年の白馬であんなに走れなかったのか分からないくらいには良くなったと思う。平均パワー自体は去年の完走できなかった白馬よりも低かった。
それでも最終局面までにさらにどの様に楽をするのか、ラストどの様に自分が勝つために自分で動いて周りを削るのか、という点はまだまだ足りない様に思う。また、立ち上がりもましになったものの7番手-10番手くらいだとややキツく感じた。技術的にもまだ楽できそうなのでそういうところを詰めていきたいと同時に、もう少し前で展開できる様にしたい。
明日に関しては、さらに前で展開すること、積極的に動くことを目標に昇格目指して頑張ります。

レースの目標は昇格。
レースで気をつけることはあとは昨日できなかった前で展開すること、周りの脚を削ることを意識した。
今日は一番乗りで並んだためにスタートから5番手くらいで入れた。ローリング解除してからも5-10番目をキープ。最初3周は明星の佐藤選手が飛び出して逃げたり、アタックする選手もいたが誰も大して追わない雰囲気。そのあとはがっつり緩んで前に出られそうだったため、集団先頭へ。千葉、自分、日大の2人でローテを回す様な感じになった。途中から千葉は後ろに行き、自分、日大で回すことが多くなった。ペースを落としても誰も前に出て来ないので、そのまま回し続けてしまったのだが、少しやりすぎた感があり、最終週に入るまで多分半分くらい引いていた。千葉に引きすぎと指摘された。実際後ろ全く切れていないし、自分と日大の3人以外は後ろで脚をためていたようだった。
この状態でどう動くか、ということが自分にはまだ経験が足らずうまい判断ができなかった。特に優勝した明星の佐藤選手は4番手でずっと脚を溜めていたようで、千葉は途中でそれに気づいて先頭に出るのをやめ、佐藤選手の後ろでうまく脚を溜めていたらしい。他の最後に上げてきた選手もみな後ろでうまく休んでいた。昨日後ろでいたままでうまく立ち回れなかったこともあり、一度後ろに下げると上がれないのでは、という恐怖もあったせいで先頭に居すぎた。
自分としては人数を減らしたかったが、先頭でペースを1人であげても自分が削れていくだけでダメだと思ったので、コーナーを先頭で入り、かなり立ち上がりで踏み倒す、ということをしていた。しかし、7-8番手くらいまではそこまでキツくなくイマイチだったらしい。また、立ち上がりで踏み倒しても2番手以降と車間がかなり空いていて普通にゆっくり詰められるだけであり、意味のある踏み方だったのか、そこまで踏む必要があったのかは怪しい。さらに、走ってる途中は先頭でスピード乗せたままコーナーに入り立ち上がりでもがいていたのだが、後ろの脚を削る目的なら減速をして後ろを詰まらせた上で立ち上がりでそれなりに踏んで削る、などをできればよかったと思う、自分の体力をあそこまで削って踏むのは自爆だったような感じがある。立ち上がり結構踏んだ割には今までのようにすぐに脚が終わることがなかったのはフィジカル的には良い点だった。

ラスト2周になり、あまりにも遅いし、15人くらい残っていたので、逃げようかと思いホームストレートでもがいたのだが、先頭にいる時にそれをやったため、普通に後ろからついて来られてああダメだ、となってすぐに集団に戻った。そのまま大きな動きもなくラスト一周の第1コーナーを先頭で入った。うまくいけばこれはいけるかな?と思ったがそのあと下りで一気に6-7人に抜かされてうまくその間に入ることができず、第2、第3コーナーを終えたあとで一気にペースが上がってみんなバラバラの状態に。そこからはただ頑張って走っただけで9位。

昨日より試合の内容としては良かった気もするが、終盤まで自分で勝つためにどう動くかという点、うまく休む点が出来ていない。前で踏みすぎ、立ち上がりで無駄に踏みすぎというのがラストの一周でうまく動けないことに繋がっていると思う。3-5番手あたりもうまく使って休めないといけないし、最終局面はやはり本当にポジションをうまくやらないと勝負に絡めないと実感した。今日のレースのペースの遅さなら逃げるというのはアリな選択肢だと思うが、先頭であげたところでやはりうまくいかないのだから、後ろから掛けられるようにしなければならない。
中盤で先頭付近で展開することは普通にできるようになり、また先頭から下がって間に入ることもそれなり出来た。
あとは最後に勝つためにうまく動くこと、最終局面でペースが上がった時の立ち回り、これをしっかりできるようになれば昇格のチャンスを掴めると思う。
インカレは出られないことが確定し、これまでよりもレースになったのに最終的に昇格出来なかった悔しさはあるが、この2日のレースは大きな収穫があったように感じる。
次のクリテでは反省を生かしもっとうまく立ち回って昇格を狙えるようにします。

運転してくれたみんなありがとうございました。
また2日間応援、カンパいただいた小藤さん、本当にありがとうございました。ホームストレートの後の直線で名前を呼んで応援いただいたおかげで最後まで頑張れました。応援に応えられるよう練習いたしますので、今後もよろしくお願いいたします!