UTokyo bicycle racing team

5/20 RCS#2 修善寺オープンロード クラス3 DNF

レース前にはそれなりにアップができたが、並んだ位置が悪く、体が冷えてしまった。ただ、スタート後はパレード走行なので大丈夫だと思った。
スタート後、盛大にクリートキャッチに失敗してせっかく先頭に並んでいたのに集団の中盤に陥落。その後も前に出ることが出来ず、足を削らされて集団からちぎれてITT。8周目途中くらいに降ろされた。
3月に怪我をしてから、ベースが戻りせそうかつ練習をしっかりとできそうなのがこのレースだったので、先月のTRS以降、種々のクリテに出場せずこのレースに向けて練習してきた。なので、完走できなかったことのショックはかなり大きい。先輩方から事前にアドバイスをいただいていたが、想像以上に集団での動きの重要性を感じた。一定のフォームで高い出力が出せなくて前踏みに頼らざるをえなかったのも粘れなかった原因ではあったが、下りや集団走行などの技術面にも問題があった。走行技術はやはりレースに出てつかんでいくしかないが、残念ながら白馬まで学連のクリテのレースがない…菜の花クリテや全日本クリテに出れば良かったという悔いはあるが、足が足りなかったことは明白だったので致し方ない。とりあえず気持ちを切り替えてITTに向けて練習して、それ以降はTRSの個抜きと白馬に挑もうと思う。ここ1ヶ月のロング練尽くしのおかげで怪我前よりも圧倒的に強くなってはいるので、気持ちを切らさずに頑張ろう。

連日サポートをしてくれた山田、アドバイスをくださった監督、長時間運転してくださった中村監督代行、そして役員やドクターカーでお手伝いしてくださったOBの方々、ありがとうございました。また、一人で走っているときに声をかけてくださった方々、ありがとうございました。