UTokyo bicycle racing team

前回の日記からだいぶ間が開いてしまいました。テスト期間中はとりあえず申し訳程度に練習してました。
白馬クリテ
1日目:クラス1DNF・・・貧血気味で立ち上がるたびに目の前が暗くなる状態で、調子が最悪。こういうときでも思い切ってあげてみたら、なんだ調子悪い気がしていただけだった...みたいなことがあるので、アタックとかしてみたがやっぱり気のせいではなかったらしく、撃沈。そのまま千切れてさようなら。とりあえずさっさと寝て回復に努める。
2日目:クラス1優勝!!・・・鉄分サプリメント5粒飲んどいたおかげか(笑)立ちくらみが発生しなくなったのでいけそう。出場選手的には明治が6人をそろえてきているため、そこに注意しておく。
スタートしてすぐは、75分もあるのでどうせサイクリングだろうとたかをくくっていたが、割と初めからアタックがかかる。明治が入った逃げは他の大学と協力して追って、他はあんまり関与しない方針で過ごす。途中集団の前or後どの辺が楽か調べてみたりしていたが、立ち上がりのせいで断然前のほうが楽だったのでそれ以降は前で展開。
中盤あたりで普段なら逃げを打ったりしているところだが、今回は昨日の調子の悪さもあり、逃げはやめてスプリントしてみようと思っていた。残り15分+3周くらいで2人逃げが吸収されたタイミングでペースが緩み、まわりに足をためられるのは嫌だなと思って、足を削ってやろう的なことを考える。クランクを抜けたあたりで踏んでみたらさくっと差が開き、そこに早稲田の佐々木さんが来て二人逃げに。ここはいくしかないので、踏んでいく。10秒差くらいまでがあっという間につき、そこから集団に粘られるが残り2周くらいのところでさらに差が開いて逃げ成功。後は優勝争いだったが、正直スプリント力的に... といってもやるしかないのでいろいろ考えて備える。最終コーナーを二番手でまわり、最後200mくらいまで後ろにくっついて横に出てパス。そのままラインまでいって優勝。クラス1初勝利でした。
小藤さん、二日間応援ありがとうございました。
監督、アドバイスや長時間にわたる運転ありがとうございました。