UTokyo bicycle racing team

4/16・4/17-飯山レースレポート
1日目‐ヒルクライム2本
このところ平地&ロングメインの練習であり、身体の無駄な肉をそぎ落とすような食生活をしていたわけでもないのでヒルクライムは自信なし。しかしだからといって最初からあきらめるなんてのはもってのほか。とにかく先頭集団にくらいつく作戦・ペースで登る作戦。
1本目はするっと京大の奥村さんの隣に並ばせてもらって前列ゲット。とにかくこのコースは最初道が狭く傾斜が急なので後ろに下がると地獄。ゆえに前キープが絶対重要。というわけで滑り出しは好調。先頭で10人くらい?のローテに加わって順調に登る。途中中央の逃げができるもアタック合戦!!となるわけでもなくそのまま登る。しかし逃げを吸収して残り距離も少なくなって、集団も気づけば十数人になって、いよいよ頭取りのペースアップ&小規模アタックの時間帯になるとちぎれた。ここからはもう気持ちを切らさず一秒でも早くゴールすることを考えながら。途中アンカーの辻浦選手や明治の選手とローテを回しつつ。たぶん9位か10位。
2本目は前から2列目くらいのスタート。早稲田勢の後ろ。1本目で彼らが序盤いいペース(要するにきついペース)を作っていたのでこれに乗っかれるとふんでこの位置でも安心。予想通り序盤はこれが当たっていい感じ。今回もある程度まで登ると十人そこらの集団になる。やっぱり若干の疲れがあるのかほんの少し、数値には表れないくらいかもしれませんがペースが穏やか。そのおかげか1本目よりは先まで集団についていけて8位か9位ゴール。
まずは力を出し切れたと思うので満足です。この日1日目の成績は総合9位でした。
2日目‐100分+5周クリテリウム
まず目標として勝負に絡むこと。神宮で手も足も出なかったので今回は、と意気込む。作戦としては早稲田・中央の動きに注意としました特に佐々木君、入部さん、笠原君でしょうか。
序盤10分は前々を維持できて快調な滑り出し。と、ここで佐々木君アタック!作戦通りチェックに行くが、他の選手はだれも来なくて(3,4人くらいにはなると思っていた)ただ無駄脚を使う結果に。この後いよいよポイント周回がはじまってペースアップしだんだんとポジションを落とす。となりには佐々木龍。そんなこんなで集団中盤にいるときに前で落車発生して4人逃げができてしまう。タイミング最悪、もちろん乗れず。積極的に前をひいて、やっと中央勢も前をひいて、やっと追い付いたころにはかなり体力消耗していて一回かなり後ろに下がってしまう。集団に人数が減っているとはいえ後ろはやっぱりおそろしくきついので死に物狂いで前の方へポジションを上げていく。一度ポイント周回のバックストレートで先頭になり、ここで先頭交代しては確実に埋もれると思い渾身の力で踏んだが、スプリントで勝てず。そうこうしているうちにやがて100分も終わり、もう最後のゴールポイントを残すのみ。とにかく位置取りに細心の注意を払いながら監督の指示通り早川さんマーク。いい感じで最終周に入るも、バックストレートの登りで中央の選手と接触してなんとか落車は避けたがポジション落とす・最終コーナー外側での他選手の落車というかスリップで減速で最後もズブズブ。
結果0ポイント18位完走。
やはりチームでレースを走れる大学がうらやましいと思う一方で去年の西薗さんはそれでもポイントを取って着っていたことを考えると、まだまだ僕はゲーム種目スキルというか頭のよさが足りませんね。なんとかしなければ。
課題の残る2日間の試合でした。
菜の花飯山ラウンド総合成績10位。
第一戦終了時ロードレース・カップ・ランキング10ポイント25位。
監督、サポートに応援に運転にありがとうございました。
OB堀江さん、応援・援助ありがとうございます。