UTokyo bicycle racing team

飯山1日目ヒルクライム。結果はクラス3Aで13位。
寒さのため2本勝負に。クラス3も2グループに分かれ、また試走してるとはじめの急勾配を過ぎた後はだらだらとゆるい登りが続くだけのコースだと感じたので昇格あるかも?と期待していた。中村さんに決輪を提供していただいたりもしたし(ありがとうございました)。
1本目:初めの急勾配に対応しようとしてギアを軽めにしたのが大失敗。序盤の早川さん主導による超ハイペースについていこうとした結果クルクル回しまくってすぐ息がゼエゼエ。その上降ってきた人達に足止めされ先頭との差は広がるばかり。無難に完走できたが約23分で15〜20位くらいかな。
2本目:今度は反省してやや重めのギアに。足止めくらうことはなかったがすぐに先頭からちぎられる。その後終始自分のペースで走り完走。約22分で10位前後かと。
目標は1本21分だったので残念。パワータップのサイクルモード速度表示がイカれてペースが掴みにくかったのもあった。
飯山2日目クリテリウム。結果はクラス3Aで15位。
コースはコーナーが少ないし道がやや広かった。クリテリウムだし埼玉では惜しかったから上手くいけば昇格あるかなと呑気に構えていたら甘かった。
序盤のハイペースに集団中盤以降でとにかく引きずりまわしに耐える。やべ白馬の二の舞になるんじゃね?とも思っていたが開始10分くらいになると自然と先頭近くがとれて一段落。
しかしポイント周回になると法政朝日の面々が猛スピードで飛ばす。ついていくことすらできない。全く歯が立たない。仕方ないので完走最優先にしてポイント周回でポジション下がる→ポイント周回以外でペースが緩んだときはポジション上げるとしばらくこればっか。
ラスト5周以降はペースがやたら緩んだ。自分では逃げを打ったつもりなのだがすぐに後方につかれ嫌気がさし放棄して無難な道を選んでしまった。反省ですね。
監督からは「やっぱりハートがない」とのご指摘。先輩方の試合記録を拝見しているとやはり皆さんどこかでチャレンジされている。練習以上に追い込まれている。練習の強度は過去のデータとかを元にして割り出しているので自分には十分なものだと信じている。今後もこの調子で続けていく。
まだまだ力は足りないが、それ以前に試合で追い込めなくては。クリテ翌日の起床時の脚の疲労度で全力出せてなかったと分かる。完走ポイントは手に入れ個人ロード出場権はほぼ確保できたっぽいのでこれをモチベーションにしてこれからがんばる。殻を破ろう。
監督、運転サポート毎度ありがとうございます。中村さん帰り道4時間運転お疲れ様でした。ありがとうございました。OB堀江さん応援ありがとうございました。