UTokyo bicycle racing team

チャレンジロード完走! 39位。初めて全国レベルのロードレースで順位がついた。
展開としては、一周目は二人ほど前に出ていて、集団は後ろでまったり。前に出ている人が時折変わるものの、アタック合戦という感じではなく落ち着いたペースで進む。三周目くらいでちょっとペースアップがあり、ずるずると後ろに下がってしまう。そのときに速い人たちは前に行ってしまい、いつの間にやら後ろに形成されたグルペットに入る。結構人数がいて、あまりペースの上下もなく、着実に周回を重ねていく。途中で前の第2?集団に接近し、とりあえず追いついておくかと思ってちょっとペースアップしたら、一人で行く感じになってしまったのでちょっとがんばって一人で合流。でもすぐに後ろの集団も合流してきたので無駄足だったかも。そのせいできつくなって、でもここで切れたらアホなので最後尾でひらひらしつつしばし回復に努める。
いつの間にかあと3周。あと3周かぁ、せめて1周はなんとかついていかないと完走できないかな、とか思っていたら、別にペースアップするでもなくそのまま普通に最後まで走ってグルペットで完走。あんまり下りで集団に貢献できなかったなぁ…。むしろいろいろと下手糞で迷惑をかけていた気も。
たまたま完走できてしまった、という感じが強いけれど、今日はとりあえず結果を喜ぼう。これで目標にするレースが一つ増えたので、明日からまたがんばらねば。