UTokyo bicycle racing team

行田クリテ

平均パワー301W・NP321Wで勝てませんでした。レース下手すぎ?

以下反省点

早く並べ

  • ローリングないならなおさら
  • 列後方だと最序盤のアタックに参加できなくなってしまう

 

一発の加速力を付けろ

  • ブリッジは一瞬で成功させないと、脚をいたずらに消耗する結果となる
  • トラックもやってみようと思う

 

いつブリッジかけるか考えろ

  • 自分のいる集団と逃げとの距離が詰まってきている頃合いに飛び出せば、ブリッジ成功率は上がる
  • ブリッジ成功した後、失速しつつある逃げ集団で逃げ切れるかは怪しい気もするが、ブリッジ失敗よりは遥かにまし。

 

巡行力を上げろ

  • クリテは踏んで休んでのインターバルが本質だと考えていたが、ブリッジかける、逃げるなどの場面では結局は巡行となる。
  • 他の部員が今まで「クリテも結局はFTPゲー」だと発言していたが、部分的には認めざるを得ない。
  • クリテ対策するにしても、FTP向上を目指した練習は必要である
  • たとえば(たとえ一発の加速力に欠けたとしても)、3周回6km10分で5秒差を詰められたらブリッジは成功していたはず
  • ブラケットを内側に向けてみる・エアロハンドルにしてみるなどエアロダイナミクスの改善も要検討